« どうして最終回だけ録れてないの? | トップページ | 今年買ったモノ2011 〜 家電・ゲーム篇 〜 »

2011.12.23

今年買ったモノ2011 〜 カメラ・レンズ篇 〜

まだちょっと早いけど、もう年末に何かを買う余力などあろうはずも無いので『今年買ったモノ』をご報告〜!まずはテニス休止後、唯一の趣味となった写真方面の散財記録を粛々と(^_^;)

今年ははからずも大幅に機材を入れ替える結果となりました。


*** CANON EOS 5D MarkⅡ ***

どんだけ嬉しがり
当該記事:男心と秋の空 〜 EOS 5D MarkⅡ〜

何と言っても念願の35mmフルサイズのデジタル一眼レフ『5D MarkⅡ』の購入が象徴的ですな。

愛してやまないPENTAXとの別れは辛かったですけど、デジタル一眼レフとの付き合い方っていうか向き合い方を変えるには、やはりどうしても35mmフィルムと同じ大きさのセンサーが必要だったのです。

それにモデル末期ということで、キヤノンにしろニコンにしろ高嶺の花だった35mmフルサイズセンサーを積んだデジイチがかなり安くなったことにも背中を押されました。

*** SIGMA 50mmF1.4 ***

雨だけど行こうか?
当該記事:フルサイズと行く江ノ電小旅行 〜 SIGMA50mmF1.4 〜

5Dmk2の相棒には明るい50mm単焦点を選びました。

自分としては至極当然の選択。広すぎず狭すぎず、付かず離れずの距離で撮る50mmこそ自分の標準だと思うからです。

おぉセンサーでかいって良いことだ

レンズが明るくてセンサーが大きいってのはやはりイイもんです。

*** CANON EF70-200mm F4L ***

細長っ!
当該記事:EF70-200mm F4L IS USM 〜 白の中でも最強と謳われる 〜

しばらくデジイチは50mmだけで写真を撮ろうと思っていたんですが、やっぱり白いのが欲しくなっちゃって禁煙を大義名分に早々にゲット(^_^;)ま、すっぱりタバコを止められたからヨシとして下さい。

確かにすんばらしいんですよ、撮る写真・撮る写真がアタリになりそうなそんな期待を抱かせてくれるクッキリコッテリな描写をしてくれます。

標準レンズに望遠ズーム、次はやっぱり広角のLを.....あ、でもAPS-CなEOSも欲しかったりしてます(^_^;)


*** OLYMPUS PEN E-P3 ***

すっかりお気に入り
当該記事:オリンパスの本気を受け取った 〜 PEN E-P3 〜

四面楚歌に陥っている某社の製品ですな(^_^;)

実はこのカメラがあったからこそK-7との別れを決意して5Dmk2に乗り換えられたのです。動きの早いものを撮るのでなければ、もはやAPS-Cデジイチの必要性も感じないぐらいPEN E-P3の操作性や描写性は優れています。

P8250773

ただまぁあのブログ記事さえ読まなければ、あのサンダル写真さえ見なければ名機GF1を今でも使い続けていたはずなんですがね。いや、感謝しなくちゃいけないなと(^_^;)ボクも写真一枚でその機材を欲しくさせるような写真を撮りたいもんです。


*** OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 ***

M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
当該記事:M.ZUIKO DIGITAL45mm F1.8到着!開梱&実写!

M.ZD12mmF2.0っていう高級レンズの後に出た廉価なポートレートレンズですが、E-P3にも搭載されているハイスピードイメージャAFにも対応しているうえにF1.8と明るいところも魅力。

実はこのレンズを気軽に使いたいから、ボディ内手ブレ補正機構を持つPEN E-P3に鞍替えしたってのもあるんですよ。

PA2018030007

あんまり深く考えずにマイクロフォーサーズユーザーは買っちゃっておいて良いレンズだと思うんですよね(^_^;)


*** SIGMA DP1x ***

Hello!
当該記事:SIGMA DP1x 買いました 〜 SD1バカ売れ祈念 〜

会津若松に生産拠点を置き、3.11の大震災で被害を被ったSIGMAを支援すべく購入した1台。小型軽量でありながらAPS-C規格で高性能単焦点レンズを奢った高級コンパクトカメラです。

本当はモンスターカメラのSD1で支援したかったんですけど、さすがにねぇ(^_^;)SD1の価格も物議を醸しましたなぁ。

SD1には敵いませんが、DPシリーズも並のAPS-Cデジイチを軽く凌駕する解像度溢れる描写力を持っています。ブレを抑えこむことが出来れば圧巻の一枚が撮れますです。

SDIM0341

色々弱点もあるカメラですけど、RAW現像がこんなに楽しいカメラもそう無いと思います。一度知ってしまうと中毒性のあるセンサーなんですよね、Foveon X3。


*** その他の機材 ***

iVIS HF R11
当該記事:【神降臨】Canon iVIS HF R11をそなたに授けよう

コレは自分で買ったものではありませんが、貴重な新戦力です!に足を向けて寝られません(^^)


当該記事:Manfrotto『680B+234』着荷

運動会シーズンにビデオ撮影用にManfrottoの一脚と雲台も購入しました。今度、DP1xでお散歩カメラする時は一緒に持って行こう。


当該記事:Eye-Fi Mobile X2の予約完了

嗚呼、これだけは使用レビューを書けてない購入アイテムだ(ーー;)超便利に使えるはずが思い通りに働いてくれなくて、すっかり飼い殺してしまってます。そのうち革新的なファームアップがあるでしょう。

---

毎年のことですけど、よくもまぁカメラ方面に散財しましたね〜(^_^;)来年は落ち着こうと思ってますけども、どうなることやら。とりあえずGRD4かPENTAX Qが安くなったらヤバイことだけは確かです。

---------- ---------- ----------


|

« どうして最終回だけ録れてないの? | トップページ | 今年買ったモノ2011 〜 家電・ゲーム篇 〜 »

お買物」カテゴリの記事

コメント

えーーーーーーー!!
いつのまに~~~><
びっくり(;ω;)寂しい(;ω;)
でもキャノン・・・いいですもんね><
フルサイズ憧れますが大きすぎて・・値段も大きすぎて・・。
ゲームなどの情報も丁稚さんのお話は参考になります^^
3DSは目に悪い気がして息子に与えてませんでした。
ですがマリオカートはかなり欲しがってるんですよね。
サンタへのリクエストはあつめてカービィでした^^

投稿: yuu | 2011.12.29 18:38

■ yuuさんへ

ず〜〜〜〜っと欲しかったんです、5Dが(^_^;)ごめんなさい。値段はかなり安くなって来て、無理をすればなんとかって感じでした。

3D表示でゲームをすることは殆ど無いですね〜、やっぱり目が疲れますから。マリオカートは長く遊べるソフトですから、ぜひ息子さんに(^^)

良いお年を〜

投稿: 丁稚 | 2011.12.30 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうして最終回だけ録れてないの? | トップページ | 今年買ったモノ2011 〜 家電・ゲーム篇 〜 »