« 【夢】腹いっぱいのマグロ | トップページ | 【5thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 曹洞宗大本山總持寺を『雑』に撮る 〜 »

2012.02.29

【6thレビュー】Sony Tablet S 〜 24時間365日「東京ガールズコレクション」開催 〜

14061-638-268575
【5thレビュー】Sony Tablet S 〜 『MySonyID』と『SENアカウント』 〜

同じソニー(グループ)なのにアカウントが統合されてなくて分かりにくいなぁって思ったものの、初志貫徹で「CAPA」をReader Storeでダウンロード購入しました。

実はダウンロードまでに擦った揉んだありまして、心が折れかけました。

先ずはクレジットカード情報をソニータブレットからではなく、有線LANで繋がったパソコンから登録したかったのですが、「My Sony Club」のアカウントページから登録してもクレジットカード情報がReader Storeに反映されません(-_-;)んぐぐ

ここでソニー方面に詳しい方が「Sony Storeでお買い物してると....」ってな情報を下さいまして、Sony Storeのアカウントサービスからログインしてクレジットカード情報を登録しましたら、今度こそReader Storeに反映させることが出来ました。

本当にこりゃぁどういうこっちゃ(・_・;)とも思いましたが、まぁ建て増し建て増しになって色々と大変なんだろう、いやそもそも10年近く動きのないアカウントを残してくれている方が奇跡なのかもなってことで、とにかく購入しダウンロードへと。

しかしトラブルはまだまだ続きまして...

購入した「CAPA」ですがダウンロード途中で『容量不足』って理由でエラー頻発。一向に前に進みません。こんなに苦労して雑誌を読むのは初めてだ。

でもこれはソニータブレットが悪いわけじゃありません。

どうやら、そこらに転がっていた2GBのSDカードをソニータブレットにとりあえず突っ込んでおいたのが悪かったようです。まともに使おうと思ったらメモリーカードはたっぷり容量のモノを使うってのが、Androidを使うコツらしいです。

SDカードの空き容量も内部ストレージの空き容量もGB単位で残ってたんですけども、素直に8GBのSDカードに入れ替え、加えて光モデム+fonルーターを再起動してダウンロード作業を始めますと...

さっきまでの苦労が嘘みたいに、呆気無っくあっという間にダウンロード完了してしまいました(^_^;)

無事にダウンロード出来た「CAPA」をソニータブレットで読んでいきます。大画面のタブレットとはいえ雑誌よりは小さいわけで、文字は雑誌のものより縮小されますからちょっとそのままでは読みにくい。

ダブルタップで拡大したのが ↑ の写真です。写真では綺麗に見えますが、実際の文字はかすれジャギっていて非常に残念な感じです。これもソニータブレットが悪いわけではなく、少々かすれようがジャギろうが解像度はこの程度にしておかないとデータが大きくなりすぎるという判断なのでしょう。

そうだよなぁ、仕方ないよなぁ。フォントをタブレットや電子書籍リーダーにたくさん保存しておくわけにもいかないしなぁ。


*** ソニータブレットのレビューから逸脱します ***

小説や漫画ならいざ知らず、雑誌に関してはもっともっと電子書籍は可能性があると思っています。っていうか、もう自分が想像していた先を進んでいると思ってました。でも実際はただ1ページ1ページを画像にして画面で見られるようにしているだけでした。

ちょっとがっくりしました。

これならわざわざタブレットで雑誌を買って読むメリットが感じられないなぁ、普通に本屋かAmazonでいつもの印刷された雑誌を買って読んだ方が決済やダウンロードで苦労しなくて済むし、読むこと自体もずっと快適だ。

せっかくネットに繋がった端末で情報満載な雑誌を読むのに、クリッカブルな部分のひとつもないただの画像って...(-_-;)紙媒体をただ情報端末で見られるようにしただけ?

雑誌の紙面だってパソコンのソフトで作ってるわけでしょ?OM-Dの記事からオリンパスの製品ページへのリンクのひとつも、オンラインショップへのリンクのひとつも作れないのかね?それ自体は大した手間じゃないはずだよな。っていうかそういうことも出来無いフォーマットなのかな電子書籍ってのは。

もしも公式サイトやオンラインショップへの誘導が出来れば、マージンというかアフィリエイト代というか出版側にもバックが期待できるわけで、もしかしたらリアルな雑誌より相当に安く提供出来....いやそもそも、電子書籍なら印刷代に紙代に物流コストに返品とかも無いんだからもっと安くなきゃおかしいんだよな。

まぁ価格のことは置いといて...

あるテーマのもとにその時点の情報を束ねたものが雑誌だとして、ひとりひとりが常にネットに繋がる手段を有すユビキタス時代の雑誌の主流は電子版に変わっていく。その紙面の至る所にはリンクが張り巡らされ、情報を補足したり即座に商品購買行動に移れるように...あ、それってブログだ。いつ廃れるのかと思ってたけど、雑誌はブログ化していくのかも。

*** 逸脱ここまで ***

Review : Sony Tablet S

電子書籍の雑誌がまだこの程度なら、タブレットで積極的に電子書籍を読むメリットは無いかも知れませんな。活字を読むだけなら電子ペーパー採用のReaderやKindleといった方がずっと読みやすいはずですし、読書する雰囲気も満喫できそう。

っていうかですね電子版の雑誌はもう少し頑張れよ〜!電子化する意味はコストダウンとか販路拡大だけじゃないんだぞ。電子版の雑誌がブログ的なモノ(インタラクティブなモノ?ちょっと違うか)になれば、タブレットは大化けしますよ、きっと。

そして電子版の雑誌読みたいばっかりにタブレットがバカ売れするとその次は、24時間365日「東京ガールズコレクション」開催ってな感じで、がんがんモノが売れ出版社もメーカーもウハウハになって電子書籍から日本再生だ(^_^;)

14061-638-268575

---------- ---------- ----------


ソニーストア

| |

« 【夢】腹いっぱいのマグロ | トップページ | 【5thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 曹洞宗大本山總持寺を『雑』に撮る 〜 »

コメント

こんにちは。
電子書籍はまだ発展途上ですかね?
私も電子書籍を読む目的でタブレット端末が何か欲しいとは思っているのですが、丁稚さんのレビューを読んで、もう少し待ってみようと思いました。レビュー的には成功なのか失敗なのか(笑)

投稿: ヨー | 2012.03.02 10:59

■ ヨーさんへ

>> レビュー的には成功なのか失敗なのか(笑)

あ、これはマズイ(^_^;)素直に感じたままに書いちゃって、いろんな所からお叱りを受けたらどうしよう。

でも実際、活字の電子書籍はヨシとしても雑誌は、もう少し電子版+タブレットならではの新しい試みが欲しいっすよね。

投稿: 丁稚 | 2012.03.02 13:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 【夢】腹いっぱいのマグロ | トップページ | 【5thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 曹洞宗大本山總持寺を『雑』に撮る 〜 »