« 【4thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 つい盛っちゃう濃厚な色味 〜 | トップページ | 初めてのケータイはディズニー・モバイル »

2012.02.22

【1stレビュー】Sony Tablet S 〜 突然リビングにポンと置いてみた 〜

P2212628

14061-638-267940

いつもカメラやらレンズやらゲームやらをお借りして楽しくレビューをさせていただいている「みんぽす」さんから、今度はこんなブツをお借りしてみました。

ソニーストア

ソニー・タブレット!

いやぁPC方面は全然詳しくないのに借りてしまった(^_^;)カメラやレンズ以上にレビュー出来るのか非常に緊張し不安であります。


じゃ、なんで借りたの?


・Androidの使い心地はどんな感じ?

・SONYが作るタブレットはどんな感じ?

・リビングにポンと置いた時の家族の反応は?

・タブレットがあると生活が変わる?


これが今まで踏みとどまっていた一線を越えた理由です。とにかく試してみたくて我慢が出来なかったとです。

今でこそPCやらケータイやらをAppleで固めてますが、かつてはPCもデジカメもデジカムもコンポもSONY派だった私。初めて試すタブレットがiPadではなくかつての恋人のモノなんていよいよAppleとも倦怠期ですかね(^_^;)

みる・あそぶ・よむ・きく・みつける・つながる

「できること、広がる。毎日が、もっと楽しくなる」

ソニー・タブレットのコンセプトがこれです。ユーザーへの提案であり訴えをシンプルに言葉にしていますね。そうなんですよ、基本的に...

「タブレットって何に使うの?PCとは違うの?スマートフォンとは違うの?」

こういう気持ちが消費者側にはあるんですよね、そしてそれをソニーもよく分かってる。遠目で眺めている潜在的な顧客はいっぱいいるんだけど「いかにして買わせるか」ってのは難題なだけに、シンプルに力がある言葉でストーリーを見せる訴求になったんでしょうね。

「PCでやってたこと、もっとお気軽お手軽に、それから誰でも簡単に」

これこそがタブレットの存在価値ですよね?例えば「PCは起動も終了も時間かかるし、姿勢や場所も限定されちゃう。動画鑑賞やメール返信を寝ながら出来ないかなぁ。スマートフォンじゃ入力が億劫だし画面ちっちゃいしなぁ...」って辺りを引き受けてくれるデバイス。

おっとっと(^_^;)ボクがタブレット論を展開したって何の意味もないんだった。

とにかくタブレットってのは誰でも簡単に楽しめて、その人なりの楽しみ方が出来るデバイスである。であるならば仮に取説なぞ同梱されていなくても誰でも即座に使いこなせるように作られているべきであり、現実そうあるはずだ!

なんと乱暴で手前勝手な思い込み(^_^;)でも本気でそう思っているので実践してみました。(あ、ちなみに取説はちゃんと同梱されていました。読んでないけど...)【追記】気になって箱の中を確認してみたらマトモな取説なんぞ入ってなかった!


突然リビングにポンと置いてみた

夕飯を終え歯磨きも済ませ、あとは寝るだけっていう子供達の前に突然ソニー・タブレットをポンと置いてみました。

P2212640

子供達に自由に触らせて、プリインストールされている『みんなのゴルフ2』で遊び出すまでを撮っています。(「iPad真似したやつ?」とか「これ、ギャラクシータブ?」とかソニーの中の人が聞いたら怒りそうな言葉を子供達や嫁さんが発していますが、素直な言葉なので悪しからずご容赦の程を...)

何の前知識も無い子供達ですが、電源は即座に見つけました。ロック画面の解除はちょっと難しかったようです。ちなみにボクも分かりませんでした。

iPhoneで慣れているせいか達者なタッチ操作で、子供達なりにAndroid OSの構造を探っていきます。なんだか子供たちの表情を見ていてワクワクしました。『初めて遊びに来た遊園地、どこから遊ぼっかなぁ!』そんな感じなんですよね。

「子供たちの好奇心と直感 vs Android」、序盤は子供達が優勢でしたが「みんゴル」を探す段になって劣勢になりましたね(^_^;)あんな所にアプリ一覧を呼び出すアイコンがあるなんて分かんないよね〜。

「その作法を全て受け入れる用意がある代わりに、色々いっぱい楽しませて!」っていう子供に対して、Androidは半分はその期待に応えられたけど、半分はやっぱりダメだったかなぁ。まぁ助け舟出さなくても子供達だけで見つけられたかも知れないけど。


タブレットがあると生活が変わる?

子供達はもちろんですが嫁さんも激しくソニー・タブレットに食いつきましたねぇ。興味津々といった雰囲気です。良い兆候ですよ、ソニーさん。

嫁さんってばけっこうFacebookを楽しんでいるようなので、Facebookアプリをインストールしてアカウント設定をしておきました。それとiPhoneの小さい画面でクックパッドもかなり活用していたらしいので、それもインストール。

そして今日は嫁さんが弄ってくれることを期待しつつ、自宅にソニー・タブレットを置いてきました(^^)

まだソニー・タブレットが家にあることで生活スタイルが変わるのかどうかは判断できませんけど、スマートフォンに始まった誰でもユビキタス(え?死語?)化は進むかも知れません。

でもさ...

「+スマフォ」「+タブレット」時代になっても、結局はPCだけがその任を引き受けていた頃と同様に、父親なり母親なり息子なりがややこしい部分のお膳立て(ネット接続やアカウント設定、オンライン決済などなど)をしなければならないところは変わってないな。

P2222647

仕方ない部分かもしれないけど「できること、広がる。毎日が、もっと楽しくなる」ってなる前に、乗り越えられない人もきっといっぱいいると思う。タブレットは詳しい人だけが便利に使えるモノじゃダメだと思うんだよね。

きっとまだまだ過渡期なんだな。

14061-638-267940

---------- ---------- ----------


ソニーストア

| |

« 【4thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 つい盛っちゃう濃厚な色味 〜 | トップページ | 初めてのケータイはディズニー・モバイル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。