« 【言葉のDV】ホワイトデーのお返しには気をつけなはれや | トップページ | 【4thレビュー】Sony Tablet S 〜 くどい文章卒業します...か!? 〜 »

2012.02.26

【3rdレビュー】Sony Tablet S 〜 ワタシの恥ずかしい検索ワード晒します 〜

Review : Sony Tablet S
5Dmk2 | SIGMA50mm

外観や使い心地についての感想を全く書いてないけど、今回もそこら辺は完全にすっ飛ばす勢いで『ソニー・タブレットS』第3回目のレビュー開始。

14061-638-268318

いつもならば「なんて馬鹿なことを...」と毛嫌いしているGoogleのweb履歴機能ですが(^_^;)『ソニー・タブレット』レビュー当選通知を頂戴してからレビュー真っ最中の現在までにソニタブ関連で検索したキーワードを抜き出してみました。(えぇもちろん他人様にはお知らせできない検索ワードが山盛りだくさんありました!)

検索ワードを省みることで、未だかつて持ち込まれたことのない異質で新しい情報端末が、いかにユーザーの所有物になっていくのかの一端を探ってみたいと思います。


--- ソニー・タブレットS レビュー当選通知 ---

現物到着までのもどかしさに焦れつつもワクワクが止まらずに『あまり前知識を仕入れずに使ってみよう』と思ってた割には...

Searched for ソニー タブレット

... 先ずはレビューするブツのコトを知らないとね。

Searched for アンドロイド アプリ

... スマートフォンと同じでタブレットも、入れるアプリ次第で使い勝手の広がりが全く違いますからね。

Searched for Android RAW 現像

... ソニー・タブレットSにはSDカードスロットがあることを知って『撮ったその場でRAW現像してFlickrにアップロードとか素敵やん』とか盛り上がりましたが、しっかりパラメーターを弄って現像できるアプリは見つかってません(^_^;)しかも考えてみたらCFカードの5Dmk2は使えないってことでちょっと盛り下がり気味 < イマココ

Searched for ソニータブレット Mac

... そもそもAndroid端末ってのは母艦(PC)不要なんですよね?ま、でもPC(Mac)内にある画像・動画ファイルや音楽ファイルなどをタブレットにコピーもしくは移動してって時もあろうかと。

でもなんだかUSB接続しても素直にマウントされないようですし、SDカードスロットがあるので何が何でも接続しなくても良いんだなって思ったところで...

Searched for Life-X

Searched for α cafe Android

Searched for Personal Space

Searched for SONY Entertainment Network

Searched for SONY クラウド

... Macと切り離して楽しむデバイスであるならば「ソニーでとことん楽しませてもらおう」ってことでここから怒涛のごとくソニー帝国に侵入です(^_^;)

でもこのソニーのクラウド方面がさ、なんだか分かりにくいんだ。

ソニー・タブレットを買う人は「デジタルガジェットにもイマドキのクラウド事情にも明るい最先端に追随できている人」も多いでしょうけど、圧倒的に「iPadみたいなのソニーも出したんだ。ソニーなら良さそうだし楽しそうじゃんって人」ではなかろうか。

レビュー1回目にご覧に入れた動画でも、ソニー製と聞いた途端に嫁さんの食いつきがあからさまに変わりました。良かれ悪しかれウチの嫁さんみたいに「ソニーならイイはず」っていう層に売れちゃうんだろうし、売ろうと思っているわけです。

嗚呼それなのに。

ソニーが「おいでおいで」と手招きしている各クラウドサービスが分かりにくい。そう思っているのはボクだけかも知れませんが、検索しても検索しても何があって何が楽しめて何処(何のデバイス)から利用したらイイの?ってなかなか実態というか全体が見えなかったです。

まぁソニー・タブレットが届けばきっとこんな不満も雲散霧消して、気を付けないとガンガン楽しみすぎちゃって大変なことになっちゃうんだろうなって思っておりました(^_^;)この時は


--- ソニー・タブレットS 着荷 ---


Searched for chumby

... 慣れないAndroid、見慣れないアプリ。

今回のレビューではクレードルまでセットでお貸しいただけたんですが、この「chumby」ってのはクレードルにセットした時に起動させられるソフトのひとつ。ただアカウント登録が必要ってことで先ずはググってからと。結局ね、chumbyって検索してアカウントも作りましたが、今でもよく分からないんで放置してますが(^_^;)

Searched for アンドロイドタブレット スクリーンショット

Searched for ソニー タブレット スクリーンショット

... これは困ってます。ソニー・タブレット単体では今のところスクリーンをキャプチャー出来ないようです。USBケーブルでWindowsマシンと繋げればキャプチャーする方法もあるようですが、そもそもMac派ですし、唯一あるWindowsマシンは大事な仕事用ソフトが入っているけど直ぐにご機嫌を損ねる厄介な奴なもんで....。

諦めた。必要なら直撮りします。

Searched for ソニタブ フリック入力

... 完璧にフリック入力するもんだと思い込んでたんですけど、実はQWERTY配列の擬似キーボードで入力するんですね。

Android用「Google日本語入力」アプリをインストールしたらフリック入力も選べるようになったんですけど、QWERTY配列擬似キーボードの方が断然入力が早いんですね。フリック入力っちゅうのは狭い画面で迅速に入力するために特化した入力方法なんですな。

子供たちがローマ字を身につける良い機会ですし、デフォルトのまま使うことにしました。

Searched for iPad コンセプト

Searched for PSPのOS

Searched for インスタントOS

... これについてはまた違うエントリーで触れたいところですが、要は...

『VAIOがWindowsに乗っかるのと一緒で、TabletもAndroidに乗っかる感じで本当に良いの?』

って思ってるんですよ、こんなボクが生意気にも(^_^;)VAIO XR7Gを使っている頃からそう思っておるんですよ。中途半端にならんのか?と。

Searched for ソニータブレット どう使う

... さて適当に弄っている中で操作にも慣れてきて、ソニー・タブレットなのかソニー製のAndroidタブレットか疑問が生じたところで、他人様はどうこのタブレットで楽しんでいるのか?ってのがそろそろ気になってきました。

これはね、やっぱり愚問でしたね(^_^;)

正解なんてありませんしね。手持ちのPCやゲーム機、AV機器などによっても全く違ってきますし、誰が使うか誰と使うかとか.....とにかくまぁ他人様の楽しみ方を知っても、それを自分が楽しめるかどうかすら分かりませんからね。

もしもソニー・タブレットを買ったとしたら、絶えず新しい楽しみ方を見つけていく努力というか姿勢が大事なんじゃないかと思ったわけです。

Androidもアプリもクラウドもどんどん新しくなっていくわけですからね、たったひとつが変わっただけで楽しみ方が大きく変わることも実際あると思いますから。

しかしながら...

Searched for Sony Tablet向け PlayStation Store

Searched for reader Store

... やはり一番ソニーらしさを発揮できているであろうPlayStationと、国内では存在感を示しているのではないかと思われるReaderはいっちょ噛みしておかねばなりますまい。

PlayStation Storeに関しては「PS Store」っていうアプリをタップすれば簡単にアクセスできます。タブレットで動くゲームもまぁそこそこありますが、遊びたいゲームは無いなぁ(^_^;)

Reader Storeの方はランキング欄に話題の「共食い」と映画化された「テルマエ・ロマエ」が表示されてますので、他の本屋(電子書籍販売サイト)に比べると非常に見栄えが良いですな。

Review : Sony Tablet S

まだ本気で本を探していませんし、実際に活字をソニー・タブレットで読んでおりませんので使い勝手についてはまた後日となりますが...

Searched for Amazon

Searched for iCloud

Searched for グーグル クラウド

Searched for Kindle

Searched for sony reader

... 電子書籍に関してはやはり先行するAmazonの動きが気になりますよね。Kindleの国内発売も決まりましたしね。でもまぁなんかやはり国内出版業界と揉めてるみたいだけど(^_^;)

そんなことを踏まえつつAppleのiBookstoreはどうなってんだっけ?とかGoogleはその辺どうなのよ?とかグルッと一回りして...

icon
icon

「Kindle」(Fireは日本で出ないんですよね?)と「Reader」に戻ってくると。

このソニー・タブレットを返却したとしてもReaderの一番安いやつなら買えそうだし、試しにReader Storeで本を買っても無駄にはならないよなぁ。でも3G回線料金のかからないKindleもやっぱり気になるよなぁって...

でもそろそろ観念してReader Storeで一冊買うか。電子書籍転送ソフト「eBook Transfer for Reader」がMacに対応してくれたしね。

遠くない未来、音楽と同様に書籍もデータでのやり取りが主になると思うんですけど、今まさにその覇権争いの真っ最中ですよね。既得権益を守りたいって粘ってる所もありますけど、ゴネ得にはならない気がする。遂に乗っかる本屋(電子書籍販売サイト)を読者も著者も出版社も真剣に見定める時期に入ってきましたね。黒船来襲となる4月以降、ソニーは国内でどこまで旗振り役が務められるのか気になりますなぁ。

あれれ?ソニー・タブレットの魅力を探っていたのに(^_^;)いつの間にか電子書籍リーダーに興味が...

身の回りをソニー製品で固めていたらもっと違う方向に興味が湧いていたでしょうけど、手っ取り早いタブレットの活用法・ソニーなクラウド利用法が『電子書籍』なのかな。

PS3を1台買うだけでぜんぜんまた違う楽しみ方が見えそうな気がするけどね。

14061-638-268318

---------- ---------- ----------


ソニーストア

| |

« 【言葉のDV】ホワイトデーのお返しには気をつけなはれや | トップページ | 【4thレビュー】Sony Tablet S 〜 くどい文章卒業します...か!? 〜 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。