« 【6thレビュー】Sony Tablet S 〜 24時間365日「東京ガールズコレクション」開催 〜 | トップページ | SIGMA DP1x 〜 嫁さんが撮る曹洞宗大本山總持寺 〜 »

2012.03.02

【5thレビュー】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM 〜 曹洞宗大本山總持寺を『雑』に撮る 〜

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/160 | F11 | 13mm | ISO200

一ヶ月間の約束でお借りしている『SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG HSM』ですが、そろそろ返却しなければいけなくなりました。

14620-638-268650

いつもならレンズが色々なところに連れて行ってくれるのですが、今回は上手いことタイミングが合わずにあまり目新しい光景を撮れませんでした。

試し倒したぜ!っていう感触を得られないままに返すのもアレなんで、近場ですけど5D Mark2にSIGMA12-24を付けて雪解けの總持寺を訪ねてみました。

曹洞宗大本山總持寺
http://www.sojiji.jp/

自宅からクルマで15分もかからないくらいの距離にあるお寺さんで、石原裕次郎の菩提寺として有名ですかね。ま、近所なのに今まで一度もお邪魔したことないんですけどね(^_^;)

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/200 | F14.0 | 24mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/10 | F8.0 | 12mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/80 | F8.0 | 24mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/50 | F7.1 | 19mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/200 | F11.0 | 12mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/10 | F4.5 | 12mm | ISO1600

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/13 | F4.5 | 12mm | ISO320

鶴見駅からすぐそばなのに、奈良や京都の大寺院にも劣らぬ広大な境内や大きな伽藍がそこにありました。いやぁこんなに大規模なお寺さんとはつゆ知らず、本当にビックリしました。聞くところによると東京ディズニーランドと同じ広さらしいです。ふへ〜。

大きな大きなお寺さんは、建て混んだ下町に住まう我が夫婦に静謐で厳かな時間と緑いっぱいの澄んだ空気を味あわせてくれます。身も心も浄化してくれる、そんな気がしました。

ただし...超広角のSIGMA12-24mmをチョイスしたのは、自分にとって正解でもあり不正解でもあったかもしれません(^_^;)っていうかセンスと腕のなさを痛感させられた。

でっかい伽藍を余すところなく写し込むには最高なレンズではありますが、広角端で建物全体を収められても「だからどうした?」っていう構図にしか出来ません。かといって大きな建物に近寄って見上げるように撮ろうとしても、今度は張り出した屋根しか写せないし...orz こうした寺社仏閣の写真を撮るプロカメラマンってのはやっぱり凄いんだなぁ。

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/50 | F5.0 | 12mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/100 | F8.0 | 12mm | ISO200

上手い構図が見つからず唸りながら撮っても楽しくないので、広すぎる画角を逆手にとって自分の足を入れてみたり...

(出っ張った腹を入れないようにするのに苦労しました)

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/100 | F8.0 | 12mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/100 | F8.0 | 12mm | ISO200

Review : SIGMA12-24mmF4.5-5.6 DG
1/125 | F9.0 | 12mm | ISO200

「下手に覗くからダメなんだよ」ってことでノーファインダーで撮ったりしてたら、お散歩カメラはかなり楽しくなりました。しかも絵作りに苦労して唸って撮った写真よりよっぽど見られるという(^_^;)

三脚据えてがっちり撮るってんじゃなくて気軽なスナップ用途なら、手ブレも目立ちにくく被写界深度も深い超広角レンズの利点を活かして『雑』に撮っても良いんですよね。素晴らしい光学性能を実現してくれたシグマ社のスペシャリストさんたちには申し訳ないけどね。

14620-638-268650

---------- ---------- ----------


|

« 【6thレビュー】Sony Tablet S 〜 24時間365日「東京ガールズコレクション」開催 〜 | トップページ | SIGMA DP1x 〜 嫁さんが撮る曹洞宗大本山總持寺 〜 »

カメラ」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【6thレビュー】Sony Tablet S 〜 24時間365日「東京ガールズコレクション」開催 〜 | トップページ | SIGMA DP1x 〜 嫁さんが撮る曹洞宗大本山總持寺 〜 »