« オヤヂの嗚咽 | トップページ | スマホに負けるなLレンズ! »

2012.03.17

【お散歩カメラ】せせらぎ緑道〜建功寺

2日連続の卒業式を直前に控えた木曜午前中は、ぽっかり空いたフリータイム。天気も陽気も良いから『入江川せせらぎ緑道』を通って『馬場花木園』まで嫁さんとふたりでお散歩カメラすることに。

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

せせらぎ緑道に至るまでの道々、住む人が世代交代したのか、だいぶ様変わりしてきたなぁ。自分の町の見慣れた光景がだんだん減ってきた。

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

そんな想いや昔の景色を言葉にする。そしてそこから話しが転がりだす。自宅や小綺麗な商業施設では嫁さんとの会話も弾まないけれど、テクテク歩きながら写真を撮りながらだと不思議とふたりとも饒舌になる。

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

穏やかな流れに沿って緑が植えられていて、暖かな陽射しが明るく照らしていました。

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

少し汗ばむぐらいの陽気にほだされて、トカゲやアメンボウも姿を見せた。まだ土の道や原っぱが町のそこかしこにあった子供の頃を思い出した。

せせらぎ緑道〜建功寺
PEN E-P3 | MZD14-42mm

せせらぎ緑道のちょうど半分、馬場花木園まであともう少しってところで、許されたフリータイムの半分近くを使ってしまったことに気付きました。楽しい時間はあっという間だ。

せせらぎ緑道〜建功寺

ちょうど『建功寺』っていうお寺さんが見えたので、ちょっと駆け足でお参り。

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

思ってたよりもすごく立派なお寺さん。駆け足でお参りだけと思ったのに、たっぷりと見て回ってしまった。

せせらぎ緑道〜建功寺

せせらぎ緑道〜建功寺
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

おかげで帰りはちょっと早足(^_^;)でもそれもイイ運動か。古い町とお寺さんやお宮さん、そんなところを訪ねて回るのが一番楽しいなぁ。

西寺尾と東寺尾 / 横浜線沿線散歩
http://www.natsuzora.com/may/town/terao.html

入江川せせらぎ緑道 / 横浜線沿線散歩

http://www.natsuzora.com/may/park/iriegawa-ryokudo.html

---------- ---------- ----------


嵩張るけどお散歩レンズとしても優秀なのです。気分ノリノリの時は迷わず持ち出しませう(^^)

|

« オヤヂの嗚咽 | トップページ | スマホに負けるなLレンズ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤヂの嗚咽 | トップページ | スマホに負けるなLレンズ! »