« 『DROP 中目黒』 〜 こんなに美味いピザが500円? 〜 | トップページ | iPhoneでGoogle+ 〜 まずはここから始めてみます 〜 »

2012.06.09

EOS Kiss X6i 〜 やばい、ちょっと欲しい 〜

新しいKissは出ないのかと思ったら唐突に出た。

これ。『EOS Kiss X6i』です。

旧型のX5と外観に大きな差は無し。Kissの小ちゃくて丸っこくて「いかにもデジイチ」って感じの風貌は、ず〜〜〜っと変わりませんね。個人的には小ちゃくても主張のあるE-420とかE-620みたいな方が好きだけど、きっとまた一番売れるデジイチの座におさまるんでしょうね( ̄− ̄)

いつもならそんなキープコンセプトなKissの新型が出ようが出まいが知ったこっちゃなかったボクですが、いつの間にやらキャノンユーザーなワケでしてw やはり目が行ってしまう現金さであります。いやいやしかし今回のKissは意欲的ですぜ。


撮像面位相差AF搭載
いやぁこれは来るべきキヤノンのミラーレスに搭載して欲しいと切望しているのですが、まさか一眼レフのKissに撮像面位相差AFが可能な「ハイブリッドCMOS」が搭載されてくるとは意外でした!

「ミラーレス機でも快適にEFレンズのAFを利用したいから」っていうのがボクのささやかな都合ですが、キヤノンがKissに載せてきた理由は「ライブビュー撮影も動画撮影も高速オートフォーカス」「動画撮影中も動体にピントを合わせ続ける動画サーボAF」ってあたりを実現するためなんですよね。

あ、そうそう「ハイブリッドCMOS AF」って何だ?ってなりますよね。これ話しが長くなりますし、そもそも上手く説明出来る自信が無いのでザックリ書きますと...

普通のデジタル一眼レフでは出来ないAFが、撮影方法が出来るようになる!ってことです。たぶん、それで合ってる。

タッチシャッター
「ハイブリッドCMOS AF」が搭載されたことで、ミラーレスやコンデジのようにタッチパネルに触れるだけでAFも露出も一瞬で合わせてシャッターが切れるって芸当も可能になります。しかもミラーレスやコンデジよりAFは高速で正確でしょう。

また同時にようやくレフを有するデジイチのライブビュー撮影が実用に堪えるようになるっていうことですね。

オールクロス9点AFセンサー
上位機喰らいな下克上カメラとして有名なKissらしく、今回はAFセンサー9点をオールクロスにしてきました。7Dには及びませんが60DのAF性能と同等ってことですかね?連写も5コマ/秒と60Dに肉薄しちゃってますしね。

実はこの機能アップを見てボクもちょっと食指が....という面があったりします。KissのAF性能が上がれば35mm判換算1.6倍ですから運動会用としての導入も現実味を帯びますし、m4/3と入れ替えに普段使いのカメラとしてっていうパターンも考えられます。(m4/3は捨て難いんですが、やっぱり時々覗きたくなるんですよね。オリンパスの動向も不透明だし)


Kiss X6i登場と時を同じくして、純正のパンケーキレンズも投入されます。いやいや35mm判換算で64mmですからちょっと微妙ですけど、小さなKissとパンケーキの佇まいはかなり魅力的でしょう。

しかもこのパンケーキは35mmフルサイズのイメージサークルをカバーしてますので、5Dmk2でも楽しむことが出来ます。大きな身体の5Dmk2にはちょっとアンバランスな気もしますけど、普段使いのレンズとして40mmの画角はすごく使いやすいでしょうね。

---

とにかく今度のKissは魅力的ですが、取っ掛かりボディのみで8万円と高価で手が出しにくいっすな。しかもキヤノンのミラーレスがどうなるのか判明してからでないとGO出来ませんしね。

先ずはEF40mmだけ先に?

16582-638-278281

---------- ---------- ----------


|

« 『DROP 中目黒』 〜 こんなに美味いピザが500円? 〜 | トップページ | iPhoneでGoogle+ 〜 まずはここから始めてみます 〜 »

カメラ」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
私、キヤノンユーザーでは無いのですが、今回の「EOS Kiss X6i」は魅力的ですね。

オートフォーカス性能が向上してパンケーキレンズまで発表とは・・・・購入意欲をソソられます。

フイルムカメラ時代だったら欲しいボディを購入して、その後はレンズを追加購入でしたが、
デジタル時代は その逆でレンズを揃えて、ボディを買い換えるという流れを感じます。

デジカメの方がフイルム現像等に出費しないので安価に済ませるかと思いきや、
私自身も新型のカメラが出ると「欲しい病」が再燃するので困ったものです。

私は新発売の「DSC-RX100」が気になっています。
物欲病を治すクスリがあれば買って飲みたいです。(笑)

投稿: よしよし | 2012.06.10 10:04

■ よしよしさんへ

いつもありがとうございます。コメント感謝でございます。

いつも上位機を食っちゃうKissですが、今回はそれだけに留まらずミラーレスの良点を上手く一眼レフに取り込んで、新しいデジイチを提案してくれていますよね。

フルサイズ対応のパンケーキ。キヤノンが出してきたことに意義がありますね。このレンズは売れますよね、ぜったいに。

>> 新発売の「DSC-RX100」が気になっています

すごくカメラファンからもすごく注目されていますね!ツァイスレンズも驕られてますし、センサーサイズも大きいですしね。きっと好セールスとなるでしょうね。

>> 物欲病を治すクスリがあれば買って飲みたいです。

まさに私もその不治の病に冒されてまして....ほとほと困ってます。

投稿: 丁稚 | 2012.06.10 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『DROP 中目黒』 〜 こんなに美味いピザが500円? 〜 | トップページ | iPhoneでGoogle+ 〜 まずはここから始めてみます 〜 »