« 『秋葉屋市場食堂』 〜 これぞまさに市場飯! 〜 | トップページ | 【1stレビュー】FUJIFILM X-Pro1 〜 Foveon以来の衝撃”X-Trans CMOS” 〜 »

2012.06.22

丁稚、どん詰まりの排水口と戦うの巻

洗面所の排水パイプが詰まりました。それもまぁ本格的に。パイプユニッシュなどの化学薬品で詰まった汚物を溶かす方法ではおっつかない、もうちょっとで排水能力がゼロになるレベル。

今までは良いタイミングで管理業者が排水口を高圧洗浄してくれたりしてたんですが、共益費や修繕計画の見直しが繰り返される中でへつられちゃったようです。ここ何年か高圧洗浄ないもんなぁ。

って他人任せにしていても埒が明かないので....

コイツをセキチューで買ってきました。ガシガシっと詰まりの原因を浚ってやるのであります!ところがコトはそう簡単ではありませんでした。

家に帰ってきてさっそく詰まった排水口にこのパイプクリーナーをねじ込んでやろうとするのですが、ポップアップ式水栓の狭い隙間ではどうにも入っていきません。

あいたたた(ーー;)やっちまったか!

役に立たないものを買ってきてしまったのかと落ち込みましたが、傍で見ていた嫁さんが『業者さんはその栓をスポンッと抜いてたんやけどなぁ。なんか特別な道具があるんやろか?その割りにえらい簡単にスポッと抜いたはったけどなぁ』とつぶやきました。

なるほどこの栓さえ取れれば、確かに汚物をパイプクリーナーで浚い放題になるわな。でも捻っても引っ張り上げても取れる感触がありません。う〜ん、やはりなんか特別な工具が要るのか?とにかくグーグル先生に訊いてみようw


ポップアップ水栓を外す / 掃除片付け捨て日記


グーグル先生ありがとう!そして先人に心より感謝!解決方法は目に見えないところに隠されていたのですね!ちなみに方法さえ分かってしまえば外すのは超簡単。ところが再び設置するのはちょっと難航しました(ーー;)暗くて狭い場所で、小さい穴にピンを通す作業が必要になりまして....

とにかく。水栓さえ外れてしまえば圧倒的でしたよパイプクリーナーの威力は( `ー´)ノ

ドンドン奥まで侵入してくれるスプリングタイプとパイプにこびりついた汚物をしっかりと掻き出すブラシタイプの2種類のヘッドを駆使して、あっという間に貫通!!!!スムースな排水環境が戻ってきました!

日常の排水口のお手入れとしては月1ぐらいで薬剤投入しつつ、四半期に1回ぐらいパイプクリーナーでごしごしすれば完璧でしょうね。

---------- ---------- ----------




|

« 『秋葉屋市場食堂』 〜 これぞまさに市場飯! 〜 | トップページ | 【1stレビュー】FUJIFILM X-Pro1 〜 Foveon以来の衝撃”X-Trans CMOS” 〜 »

お買物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『秋葉屋市場食堂』 〜 これぞまさに市場飯! 〜 | トップページ | 【1stレビュー】FUJIFILM X-Pro1 〜 Foveon以来の衝撃”X-Trans CMOS” 〜 »