« NEX-5Nがやばい | トップページ | 長女の初陣。テレ端500mmのコンデジが要るよ! »

2012.08.22

天の川と夏の大三角

星座観察

昨夜、家に帰ると息子が嫁さんに叱られていた。

嫁「いつになったら星空観察の宿題を終わらせるつもりなの!」

息子くん、見事に正し過ぎる宿題との向き合い方をしているなぁw 教科書通りだよ。あとでふたりでやっつけよう、お父ちゃんも手伝うよ。

息子曰く「南とか東とかその方角に見える星を調べるんだ」とのことだったので、ベランダから綺麗なお月さんが見えてたし西の空の星たちをスケッチ。あとから何の星だったか調べてみて、感想を書かせたらおしまいだ。楽勝楽勝。

さて入浴と夕食を済ませて、学校から配られた星空観察のレポート用紙にさっきのスケッチを書き写そうかと思った時、ふと目に入った宿題指図書には....

夏の大三角を観察しよう

え?え?(ーー;)む、息子さん、お話しが違うじゃあありませんか。ま、し、仕方ない、夏の大三角を探しましょう。かくいうお父ちゃんも星空に関して無知でして、ここはiPhoneさんにひと肌脱いでいただかなくては。

星座観察
星座表
icon

有料だったけど仕方ない。空にかざすだけでその方向の星座が確認出来るアプリをさくっとDL。ただしかし、どの星がどの場所で夏の大三角を形作っているのかを知らなければ意味が無い。

てなわけでGoogle先生にこの時期・時間の夏の大三角がどこにあるのか調べてもらった。どうやら思っているよりも真上のようだ。

星空観察の宿題も終わったよ

天の川を挟んで向かい合う織り姫ベガと彦星アルタイル、そしてデネブ。なるほど七夕の伝説はここから。うむうむこの歳になって小学4年生の宿題で勉強になった。

夜が漆黒の闇だった頃、月の明かりと瞬く星々は今よりもず〜っと人間たちの心をホッとさせる大事な存在だったんでしょうねぇ。だからこそ昔の人々に深く研究され、驚くほど精緻に星の動きも知られていたんですね。

せっかくたくさんあった夏休み、一度でも良いから天の川を子供達に見せてあげたかったなぁ。いや本当はお父ちゃんも一度は見てみたいんだよね、天の川。

---------- ---------- ----------




|

« NEX-5Nがやばい | トップページ | 長女の初陣。テレ端500mmのコンデジが要るよ! »

iPhone」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEX-5Nがやばい | トップページ | 長女の初陣。テレ端500mmのコンデジが要るよ! »