« 元町界隈のパンケーキとカレーうどん | トップページ | 『とびだせ どうぶつの森』×3本、予約しました! »

2012.10.05

大事に過ごした10年間

創也、10歳。
PEN E-P3 + G20mm

息子、10歳になりました。ようやく「つ」が付く年齢を超えました。

flickr001

母「男の子は弱いからね。つがつく歳までは大事に育ててあげないといけないよ」

ことあるごとにオフクロは、私や嫁さんにそう言っておりました。

「10歳までの男の子の命なんて、蓮の葉の上の雫なのよ。だから大事に大事に育てなさい」

こんな言葉もオフクロと同年代の女性から噛んで含めるように教えていただいたこともあります。

母と子

事実、毎月・毎週と熱を出していた時期もありました。きっと男の子を育てた経験がある方は頷いていただけると思います。とにかく男の子は弱いんです。

次女あたりは体調を崩すと自ら長く睡眠をとって、あっという間に病気を追い払ってしまうし、派手に滑った転んだしても大事にはならない。女の子は強いんです。

そんな油断ならない「つ」が付く年齢をようやく通り過ぎ、ようやく逞しい青年へと成長し始める10歳に。最近は口答えや反抗、無視といった生意気な姿を見せることも多くなったけど、それもまた彼の成長の証し。

父と子、可と否、優と可 / Good and Bad

でもあとちょっとだけ、こんな風にベタベタさせてもらいたいな。

---------- ---------- ----------




|

« 元町界隈のパンケーキとカレーうどん | トップページ | 『とびだせ どうぶつの森』×3本、予約しました! »

子供」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元町界隈のパンケーキとカレーうどん | トップページ | 『とびだせ どうぶつの森』×3本、予約しました! »