« Eggs'n Thingsで朝食を | トップページ | 口内ガリッと齧ったら『ケナログA』? »

2012.10.19

ハロウィン間近の山手界隈

ハロウィン間近の山手洋館

腹にきゅうきゅうに詰め込んだEggs'n Thingsを消化すべく、ハロウィン間近の山手西洋館巡りをしてきました。以前、同じ頃にこの界隈を訪れて見事なハロウィン装飾を楽しませてもらった記憶が....

ベーリックホール

ほら、こんな感じに。すごく印象に残ってて「ハロウィンシーズンにまた写真を撮りに行きたいな」って思い続けていたんですが、あれから6年も経ってしまいましたか(ーー;)

山手西洋館「ハロウィンウォーク2012」

ハロウィン間近の山手洋館

さて山手界隈のハロウィン。開港後に外国人居留地となった街ですから、西洋文化はごく自然と街に馴染んでいるのでしょう。ハロウィンやクリスマスは街をあげて毎年盛大にイベントが催されているようですね。

横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2012」 〜魔法の丘のハロウィン〜の日程と内容 / まわりぶろぐ

このイベントについては日本のハロウィン界をリードするHAMACHI!さんのブログ記事をご参照下さい。過去のハロウィンウォークレポートも見られますよ〜。

さてハロウィンの飾り付け、ネタバレしちゃうと良くないかもしれないので、ここで一旦記事を折り畳みます。

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

各洋館ごとに違うコーディネーターが、各々のテーマで飾り付けているんでしょうね。山手234番館、エリスマン邸、ベーリックホールといった辺りはすでに飾り付けが終わっていたようですが、まさに飾り付けの真っ最中という洋館も多かったです。(たしかコーディネーターさんのお話しでは今日から全洋館で完成したハロウィン装飾が見られるとのこと)

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ベーリックホールの飾り付けは格好良かったなぁ。元々、個性の強い洋館ですが、ハロウィンの雰囲気がこれまたビタッとハマるんですよね〜。

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン装飾が無くても被写体が多すぎてアセアセとシャッターを切ってしまいます。よくカメラやレンズのテストでプロカメラマンが訪れるだけのことはありますな、山手西洋館界隈。

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

ハロウィン間近の山手洋館

港の見える丘公園のバラ園も冷やかしてきました。そろそろ秋の薔薇も盛りなのでしょうか?

さてどの薔薇撮ろうかなってワクワクしてたんですが、柵の中に立ち入って写真を撮るお年寄りがたくさんいて、ちょっと撮る気が萎えました。近頃の若いもんは...でなくて近頃のお年寄りは(ーー;)

ハロウィン間近の山手洋館

楽しい山手散策の最後にちょっと嫌なもの見ちゃったし、お腹のパンケーキとオムレツも消化しきれなかったけど、やっぱり山手は良いなぁ。今度はクリスマスシーズンにカメラ持って訪れてみよう。

---------- ---------- ----------

|

« Eggs'n Thingsで朝食を | トップページ | 口内ガリッと齧ったら『ケナログA』? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eggs'n Thingsで朝食を | トップページ | 口内ガリッと齧ったら『ケナログA』? »