« 史上最高の誕生日 | トップページ | 【買物】さっそく5人分の洗濯おねがいします! 〜 HITACHI BW-8PV »

2012.10.15

壊れた家電に感謝を込めて

古い洗濯機が壊れた夜、誕生日前夜ですな。寝床に横になってiPhoneでグダグダと、新しい洗濯機を買わなきゃいけないことの恨み節をつぶやいておりました。

そんな時にこんなメンションを頂戴して、はっと目が覚めました。

お子さんたちが書く言葉に胸が詰まりました。この発想は素晴らしいです。そうです!長く生活を共にした家電、家族たちのために尽くしてくれた家電には、家族たちとの想い出がたくさんたくさん染み込んでいるんです。

この動画を拝見して、新しく買うであろう家電に心を奪われて、大事なこと大切なことを忘れていた自分に腹が立ちましたよ。心から感謝をしながら送り出してあげよう。そして子供達には、彼らが赤ん坊の頃の出来事を聞かせてやりながら、むっちーさんのお宅と同じ様にこの洗濯機とのお別れ会をしようと決めました。

誕生日の夜
5Dmk2 + SIGMA50mm

口火を切ったのは次女、そして中1の長女も洗濯機にお別れの言葉を書きにきました。そして最後に息子が。それぞれが洗濯機に話しかけながら、思い思いの労いやお別れの言葉や落書きを。

長女が生まれる前からこの家にあった洗濯機。長女の洗濯物、息子の洗濯物、そして次女の洗濯物と徐々に増える家族の衣類を毎日黙々ときれいに洗ってくれたんだよなぁ。

さよなら ありがとう
5Dmk2 + SIGMA50mm

最近じゃ子供たちの身体が大きくなったし、サッカーで泥んこになった息子と次女のスポーツウェアや、部活で汗がたっぷり染み込んだ長女のスポーツウェアまで放り込まれて、それでも経年で草臥れた装置にむち打って懸命に洗ってくれていたんだろうなぁ。

でももう限界だったんだよね、お疲れさまだったね。

さよなら ありがとう
5Dmk2 + SIGMA50mm

今日の午後、長く私たち家族に尽くしてくれたこの洗濯機は新しい洗濯機とバトンタッチして、業者さんに引き取られていきます。

ありがとうね、いっぱい助けてくれて本当にありがとうね。


---------- ---------- ----------

|

« 史上最高の誕生日 | トップページ | 【買物】さっそく5人分の洗濯おねがいします! 〜 HITACHI BW-8PV »

育児」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね。
私が買い替えたときは、慌てていて、全然こんなイイコト思いつきもしませんでした。

反省。

投稿: ヨー | 2012.10.23 14:03

■ ヨーさんへ

私も全く思いつかなかったんですが、ツイッターでフォローしている方に教えていただきました。良いアイディアですよね。

投稿: 丁稚 | 2012.10.23 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最高の誕生日 | トップページ | 【買物】さっそく5人分の洗濯おねがいします! 〜 HITACHI BW-8PV »