« 【買物】SUPERGA2750から一転、NB WR996をポチる | トップページ | ホント雪だけは、無理! »

2013.01.14

初めてねだった本は「銀河鉄道の夜」

Kindle Paperwhite

数週間のバックオーダーを抱えていたはずなのに、ある日ふとチェックすると『翌日お届け』になっていたりするKindle Paperwhite。頻繁にサイトに訪れさせるAmazonの陽動作戦なのか?とも勘ぐりたくなりますが実際は実直に、売れている国に世界中の流通在庫を回してくれている様な気もします。

さてKindleを買う買う詐欺になっている私。今日頼めば明日にも使い始められるんですが、ある1点を言い訳に一線を越えられないでいます。電子書籍の価格がちっとも安くないとか、実際はそんなに使う機会もなさそうってんではなく...


電子化されている児童書の品揃えが貧弱ではないか?


これ1点です。私がKindleに期待しているのは『息子の読書意欲の喚起』であり『文字で織りなす物語の楽しさを知るキッカケ』だからです。

いやいやひとえに父親の私が悪いんです。無節操にゲームは買い与えるくせに、読書の楽しさはまったく教えて来なかった父親の責任です。

そこでKindleです。日常タブレットを愛用している息子にポンとKindleを手渡したらどうでしょう?例え「本しか読めない」としても興味を示し、Kindleで本を読みたいと思ってくれるのではないかと。(そもそも電子書籍は本か?という話しは置いておいて(;^ω^A )

しかしKindleストアの児童書の品揃えはまだ残念ながら貧弱です。最初の一冊目が大事なんですよ。最初の一冊を楽しく読み進めることが出来れば本好きになるのではと期待するのに。まぁAmazonのターゲットはまったく異なりますから、児童書なんて後回しになるのは仕方ないんですけどね。

そんなことを風呂に入りながら考えているうちに、本を読まない息子に対して無性に危機感が募り、風呂上がりタブレットでYouTubeを見ている息子に...


丁稚「お父さん今からネットで本を買うんだけど、○○(息子)も欲しい本ある?」


あるとしてもきっとゲームの攻略本だろうって思いながら、そう息子に投げかけました。すると思わぬ言葉が返ってきました。


息子「銀河鉄道の夜。」


仰け反りました(・o・)まさか息子の口から宮沢賢治の本のタイトルが飛び出すとは。嬉しかったですね〜!そうかそうか!買おう!すぐ買おう!一緒にAmazon見ながら買おうよ!


息子「まんがのヤツね」


ズル〜〜〜ッ!えぇ〜〜〜〜〜(ーー;)漫画かよ。「活字で読めよ、活字で」と説得しましたが「まぁ相手もある事だし最初から思い通りには行かないよな」って思い返し...

銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)

息子ご所望のコミック版の銀河鉄道の夜をポチりました。まぁ先ずは自分の本を買ってもらうところから始めても良いよな、きっと。

ん?ちょっと待てよ(・o・)

そういやKindleストアに著作権が無くなった無料本(現在45,633冊)があったよな。息子が銀河鉄道の夜を読みたいってぐらいだから、児童書の品揃えにこだわらなくとも名作揃いの無料本を片っ端から読んでくれるかも...可能性は1%以下だが(;^ω^A いやこうした名作は長女こそ読んでおかねばならないよな。

書いてるうちに外濠が埋まってきた(∩。∩;)ゞやっぱり買うべきなのかも知れないKindle。

---------- ---------- ----------

|

« 【買物】SUPERGA2750から一転、NB WR996をポチる | トップページ | ホント雪だけは、無理! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【買物】SUPERGA2750から一転、NB WR996をポチる | トップページ | ホント雪だけは、無理! »