« 【サッカー】右サイドを駆けあがれ! | トップページ | FUJIFILM X20 »

2013.02.03

『万能鑑定士Qの事件簿シリーズ』読了 〜 うっかり手を出しゃ16冊を一気読み 〜

万能鑑定士Qの事件簿 I: 1 (角川文庫) 万能鑑定士Qの事件簿 II: 2 (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿全12巻を読了しました。

2/22発売の『ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜』までの繋ぎになればと思っていましたが、手練の作者らしくグッと引き込む上に軽快に読ませてくれるもんですから一気に読んでしまいました。

1巻と2巻はセットで、残る3〜12巻はそれぞれが読み切り。まぁ普通は刊行順に読んで行けばオッケーなのですが、作者が時折シリーズ全てを読ませるテクニックとして、巻末付近でいずれ登場する人物をさらっと書いたりするもんだから....

万能鑑定士Qの事件簿 X: 10 (角川文庫)

1・2巻の後日談ってことで一気に10巻に飛び。

万能鑑定士Qの事件簿 V: 5 (角川文庫)

1巻で登場した主人公の恩師とのエピソードが読みたくなって5巻に戻り。

万能鑑定士Qの事件簿 IX: 9 (角川文庫)

5巻の終わりの登場人物が気になってまたまた9巻に飛び。

万能鑑定士Qの事件簿 VI: 6 (角川文庫)

9巻読んでたら、かつて主人公を苦しめたライバルが居た事を知り慌てて6巻に戻る。

万能鑑定士Qの事件簿 III: 3 (角川文庫) 万能鑑定士Qの事件簿 IV: 4 (角川文庫)

あとは順序良く3・4巻。

万能鑑定士Qの事件簿 VII: 7 (角川文庫) 万能鑑定士Qの事件簿VIII (角川文庫)

7・8巻。

万能鑑定士Qの事件簿 XI: 11 (角川文庫) 万能鑑定士Qの事件簿 XII: 12 (角川文庫)

11・12巻と読み進めました。ふぅ〜〜〜(;^ω^A 順番メモっといて良かった。刊行順がベストだと思うけど、10巻までが長いしなぁ。10巻読んだら3巻に戻って順番にってのがベストかも知れないなぁ。と誰とも無く(∩。∩;)ゞ

ところが!この作者は本当に狡猾だ。事件簿シリーズ最終巻である12巻の終わりにまた謎のキーワードを仕込んでくるわけですよ。えぇ〜〜〜〜スッキリ読了させろよなぁ。

万能鑑定士Qの推理劇 I: 1 (角川文庫) 万能鑑定士Qの推理劇 II: 2 (角川文庫)
万能鑑定士Qの短編集I (角川文庫) 万能鑑定士Qの短編集II (角川文庫)

乗りかかった船だ(ーー;)読む読む、読みますよ、松岡さん。でも莉子だけですよ、千里眼の方は絶対に手を着けませんからねw あ、ミッキーマウスは読むかも知れないけど。

---------- ---------- ----------

|

« 【サッカー】右サイドを駆けあがれ! | トップページ | FUJIFILM X20 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

特等添乗員αの難事件も面白いですよ

投稿: | 2013.02.03 11:08

えぇそちらも買い求めましたw

投稿: 丁稚 | 2013.02.03 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サッカー】右サイドを駆けあがれ! | トップページ | FUJIFILM X20 »