« 【8thレビュー】FUJIFILM X20 〜 全てが明るく輝きだす春に相応しい | トップページ | 『glee』は時期尚早、『ベイビー・トーク』はリモコン片手で »

2013.03.23

【最終レビュー】FUJIFILM X20 〜 最近のFUJIFILMってキレキレだ!

Review : FUJIFILM X20

【1stレビュー】注目の機能をピックアップ
【2ndレビュー】今後の付き合い方を見定める
【3rdレビュー】JPEG撮りかRAW撮りかを再検証
【4thレビュー】心地良くアグレッシブに
【5thレビュー】納得の写真が撮れるカメラ
【6thレビュー】Velviaで豊かな色と光をギュッと印象的に凝縮
【7thレビュー】Xシリーズはやはりちょっとばかしヤバい存在
【8thレビュー】全てが明るく輝きだす春に相応しい
17238-638-292244

1ヶ月に渡り楽しく試用させていただいた『FUJIFILM X20』の返却期限が来ましたので、大岡川と横浜スタジアムに連れ出して最後の作例を撮ってきました。

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/900 / F8.0 / 7.1mm / ISO100 / +0.3EV

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/900 / F5.6 / 28.4mm / ISO100

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/800 / F5.0 / 7.1mm / ISO100 / +0.3EV

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/850 / F4.0 / 7.1mm / ISO100 / -0.3EV

横浜の桜と言えば大岡川。ただこの日の朝の大岡川沿いはまだまだ見頃に遠かったですけども、Y校近くの蒔田公園はまさに見頃でした。所によって開花具合が違うんですね。

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/800 / F5.6 / 7.1mm / ISO100

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/900 / F5.6 / 7.1mm / ISO200 / +1EV

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/900 / F5.6 / 7.1mm / ISO100

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/850 / F4.5 / 17.3mm / ISO100

何十年ぶりだろう横浜スタジアムで野球観戦なんて。中学高校の頃は、母校野球部の応援でよく訪れていましたが、それ以来です。だいぶ古くなったなぁ。

あの頃と違ってビールを飲みながら観戦出来るってのは幸せですな。特に穏やか陽気のデーゲーム、それも空いた観客席で前の座席に足を乗っけてダラダラと野球を観るってのは最高ですわ。終盤まで締まった試合展開で子供達は退屈してたけどさ。

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/850 / F5.6 / 7.1mm / ISO100

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/900 / F7.1 / 28.4mm / ISO100

何度も書くけど本当に重厚で深い写真を撮ってくれるカメラとレンズです。2/3型という小さな小さなセンサーでここまでの写真が撮れるなんて、改めて考えてみると凄いことだなと思ってます。

Review : FUJIFILM X20

操作性もよく練られていて、手持ちの一眼レフやミラーレスを凌ぐ快適さです。今まで面倒で中央一点しか使ったことなかったんですが、X20だと簡単にAFポイントを移動出来るうえに広範囲に設定出来るので積極的に使えたのも自分としては画期的でした。

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / RAW / 1/300 / F3.6 / 7.1mm / ISO200 / -1EV

「きっと大きさも写りも中途半端なカメラだろうけど、解像番長のX-Pro1/X-E1と同じX-Trans CMOSセンサーが搭載されてイマドキ流行りのローパスレス構造になったら、コンデジはどのくらい描写力が上がるかな?ちょっと興味深いな。」

正直申し上げるとそんな生意気な気持ちでレビューに応募したんですが、予想の遥か上を行きましたよ、X20は。

この1ヶ月で当たり連発(自分基準)の本当に頼れるカメラという存在になってしまったので、返却するのが本当に辛かったですわ。同じくローパスレス構造になったX100Sももの凄いんだろうなぁ。

やっぱり最近のFUJIFILMはキレキレだ。

17238-638-292244

---------- ---------- ----------

|

« 【8thレビュー】FUJIFILM X20 〜 全てが明るく輝きだす春に相応しい | トップページ | 『glee』は時期尚早、『ベイビー・トーク』はリモコン片手で »

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
レビューありがとうございました♪

とても良さそうだし、気に入っていそうだなと感じるレビュー達でした。(回数も多かったですよね!?)

個人的には、X20のこういうデザインのカメラは好みではないのですが、画像については文句なく好きです♪

手に取ってみたくなりました。

投稿: ヨー | 2013.03.25 11:01

■ ヨーさんへ

ご覧いただき、またコメント頂戴しありがとうございます。

>> X20のこういうデザインのカメラは好みではない

よ〜く分かります。僕もキヤノンやニコンが以前から出しているこの手のマニュアル操作上等の高級コンパクト機って全然物欲湧かなかったですし、X10に関しても同様だったんですよ。

借りるまでは「欲しいカメラではないけど、写りがどれだけ良くなるのかは気になるな」って感じだったんですが、まぁ実際に撮ってみたらアナタ(^▽^;)下手なレンズ付けたミラーレスやデジイチが裸足で逃げ出しかねない写りでして。

テレ端でも甘くならないコッテリ味のレンズにローパスレス、操作性ももちろん良いですし、コンデジの良点である「めちゃくちゃ寄れる」を残しているのがポイントで、大きな背景ボケも得やすいんですよね。

はぁはぁヤバい欲しいのバレちゃってますよね(;^ω^A ヨーさんもちょっと試してみてください。楽しくて案外頼れるカメラですよ〜。

投稿: 丁稚 | 2013.03.25 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【8thレビュー】FUJIFILM X20 〜 全てが明るく輝きだす春に相応しい | トップページ | 『glee』は時期尚早、『ベイビー・トーク』はリモコン片手で »