【6thレビュー】FUJIFILM X20 〜 Velviaで豊かな色と光をギュッと印象的に凝縮
【1stレビュー】注目の機能をピックアップ
【2ndレビュー】今後の付き合い方を見定める
【3rdレビュー】JPEG撮りかRAW撮りかを再検証
【4thレビュー】心地良くアグレッシブに
【5thレビュー】納得の写真が撮れるカメラ
前回のレビューから間が空いてしまいました。いや先週の木曜に「今日はベルビア縛りで大倉山の梅林を撮っちゃうんだかんね!」とテーマを掲げて作例撮りには出掛けたんすよ。足を棒にしながら半日たっぷり歩いて、そこそこ作例への手応えを感じつつiPhotoでFlickrにアップする写真をチョイスしていたら、突然レインボーカーソルがクルクルと回ったまんまiPhotoが固まってしまいました。んでソフトを強制終了させてMacを再起動させたら...
ストン...ストン...ストン....
傍らで情けない繰り返し音を出し続ける外付けHDD。ディスクユーティリティでファーストエイドしようにもマウントされず......嗚呼終わった。今まで撮り貯めてきた全ての画像を保存していた外付HDDが何の前触れも無くクラッシュするという大惨事に。
まぁ数日間あれこれともがいたけれど結局レストアもレスキューも出来ず、喪失感でレビューどころかブログ更新さえ意欲が湧かなかったのであります。まぁ店のMacやFlickrにそれなりに子供たちの成長記録は残っていますから絶望することも無いのですが、デジタルデータの儚さを痛感しましたわ。

Velvia ISO50

Velvia ISO50

Velvia ISO50

Velvia ISO50
フィルムのベルビアは赤緑色強調と忠実発色とありますが、とにかく鮮やかな発色性が特徴でネイチャー写真に盛んに使われていますよね。リバーサルフィルムに憧れていたあの頃に1本だけ使ってみたんだっけかな?まぁ色の被り方が子供撮り中心の自分には「正直あまり...」っていう印象で、それっきりなんですけども...

FUJIFILM X20 / 1/850 / F7.1 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG / Velvia
本家FUJIFILMがデジタルで再現したVelviaは良いですよ〜!スカッと抜けの良いレンズを持つX20との相性は抜群に良いんじゃないでしょうか。

FUJIFILM X20 / 1/250 / F2.5 / 7.1mm / ISO200 / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/900 / F7.1 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/800 / F4.0 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG / Velvia
時に特定の色を強調し過ぎて不自然な表現になってしまったり、X20のJPEG撮影時の少し過剰な輪郭強調とVelviaシミュレーションのこってりさで、濃厚すぎて胸焼けしそうな表現になる時もありますが...

FUJIFILM X20 / 1/900 / F4.5 / 28.4mm / ISO100 / -0.3EV / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/30 / F2.0 / 7.1mm / ISO100 / JPEG / Velvia
人物を被写体に選んでも少し濃厚さが漂うものの、肌の色目は綺麗に再現され全く問題ありません。

FUJIFILM X20 / 1/250 / F2.0 / 7.1mm / ISO100 / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/850 / F4.5 / 7.1mm / ISO100 / +0.3EV / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/850 / F4.0 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG / Velvia

FUJIFILM X20 / 1/18 / F2.0 / 7.1mm / ISO100 / -0.3EV / JPEG / Velvia
というかX20のそもそも濃い味付けのJPEG撮りならば、いっそ常にVelviaモードでさらに印象的な作品表現を標榜すると楽しいのではないかと思いました。
他のコンデジのビビッドモードとはちょっとモノが違うってのが、下手な作例からでも伝わると良いなぁ。ただ彩度を上げただけの下品な写真と、抜けもコントラストも色乗りも良いレンズとローパスレス構造による「透明感ある豊かなデータ」をぎゅ〜〜〜〜ぅっと濃く凝縮した写真とでは比較にならないってのが。

FUJIFILM X20 / 1/40 / F2.5 / 14.2mm / ISO200 / -0.3EV / RAW / SILKYPIX

FUJIFILM X20 / 1/58 / F2.5 / 15.4mm / ISO200 / RAW / SILKYPIX
最後に落としちゃうみたいで申し訳ないけど、個人的にはやっぱりJPEGで撮る気にならないカメラなんですよね〜。Velviaは撮ってて楽しいんですけどね。派手さは無いけどサイズを超えた素晴らしい再現力がX20にはあるからなぁ。
発売日:2013年2月23日 ラッピング無料今ならSDカード4GB差し上げます 【送料無料】 FUJI FILM ... |
【送料無料】FUJIFILM<富士フイルム> デジタルカメラ FUJIFILM X20/X10用レンズフード付プロ... |
「今日はスナップするぞ〜!」って日は、フィルターとフードセットで前玉を保護しつつ即写性もグンと上がるね。
---------- ---------- ----------
| 固定リンク | 0
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- CP+2014 〜 m4/3に返り咲き?それともフルサイズで600mm?(2014.02.16)
- 【レビュー】BenQ W1080ST 〜 狭い我が家であるからこそ(2014.01.28)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 いつ交わるのか、私とX(2014.01.24)
- 【レビュー】BenQ W1080ST ~ ONE DIRECTIONがキリッと大きくてどうしましょ!(2014.01.18)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 冬休みを過ごす子供を記録する(2014.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント