« 給食当番用の白衣が私に、パンドラの箱を開けさせた | トップページ | 【5thレビュー】FUJIFILM X20 〜 納得の写真が撮れるカメラ »

2013.03.05

『おおかみこどもの雨と雪』 〜 追体験と疑似体験

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

しっかりホップステップと順序を踏み、満を持して『おおかみこどもの雨と雪』を家族で鑑賞しました。

もうね、可愛くて可愛くて、そしていつか切なくて切なくて。

自分としては、もう一度「だいじょうぶしてぇ」を見るためだけにこのBDを買いたいと思った。あの頃の我が子にもう一度逢えるんだから。あの頃の幸せをもう一度追体験出来るんだから。

同時に数年後の自分にも出逢ってしまいました。語気を荒げて子供を呼び止めた親の気持ちが本当に痛いほど...いや本当に胸が痛くなった。その時の葛藤を疑似体験出来たのかも知れない。

一緒にこの作品を観た子供達はどんな気持ちになったんだろう。「え?いま?ウソ!? まだ!まだいっちゃダメ!」って思わず口にした父を子供達はどう思っただろうか。

母と子

『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督が挑む新しいアニメ表現

---------- ---------- ----------

|

« 給食当番用の白衣が私に、パンドラの箱を開けさせた | トップページ | 【5thレビュー】FUJIFILM X20 〜 納得の写真が撮れるカメラ »

映画」カテゴリの記事

コメント

見たら子供泣いちゃう?

投稿: shiho | 2013.03.05 14:27

■ shihoさんへ

まだ観てない?

子供達も涙ぐんでたけど、親と違う場所で泣くんですよね。感情移入する場所が親とは違うのが面白い。

映画を観て素直に泣いてくれる子供の姿って愛おしいよね(^○^)ぜひ家族で鑑賞会してください。

あ、でもきっとshihoさん号泣だな。
(──┬──__──┬──)

投稿: 丁稚 | 2013.03.05 14:33

私、実は、DVDの表紙になってる画像に一目ぼれして映画館に見に行きました。

絵が大好きだったんです。

お子さんは泣いちゃったんですね。どこで泣いちゃったんだろ。

そうかぁ。お子さんがいる親御さんの立場では
そういう見方があるんですねぇ。
私も映画の中のだいじょうぶしてぇは、キュンときました~^^息子ほしーっみたいな笑

投稿: nadiko | 2013.03.06 01:43

■ nadikoさん

>> 絵が大好きだったんです

「おおかみこども」も「時をかける少女」も「サマーウォーズ」もどれも快活で凛とした女性がドン!と描かれていて、すごく印象的なポスターですよね!

>> どこで泣いちゃったんだろ

うちの子供は呼び出された学校の帰り、クルマの中で雪が泣きながら花に謝る場面でした。

>> 親御さんの立場ではそういう見方...

あの作品は年齢、性別、立場によってがらっと受け取り方が異なってくるんでしょうね〜。

私は子供の描き方がすごくリアルだったので、ぐ〜っと引きこまれちゃいました。

>> だいじょうぶしてぇは、キュンときました~

もう、あれ、たまらん(^^)自分の子供にもああいう時があったなぁ、でももう戻ってこない幸せな瞬間だったんだなぁと思うと泣けてきました。

投稿: 丁稚 | 2013.03.06 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食当番用の白衣が私に、パンドラの箱を開けさせた | トップページ | 【5thレビュー】FUJIFILM X20 〜 納得の写真が撮れるカメラ »