【5thレビュー】FUJIFILM X20 〜 納得の写真が撮れるカメラ
【1stレビュー】注目の機能をピックアップ
【2ndレビュー】今後の付き合い方を見定める
【3rdレビュー】JPEG撮りかRAW撮りかを再検証
【4thレビュー】心地良くアグレッシブに
実はまだしつこくやってました...

RAW→JPEG
JPEG
FUJIFILM X20 / 1/800 / F5.6 / 7.6mm / ISO100 / -0.3EV
やっぱりJPEG撮りの方が楽だし、それで妥協出来るならそれに越したこと無いと思って。

RAW→JPEG
JPEG
FUJIFILM X20 / 1/40 / F2.0 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV
較べちゃうとやっぱり差が大きい。

RAW→JPEG
JPEG
FUJIFILM X20 / 1/850 / F6.4 / 7.1mm / ISO200 / -0.7EV
解像感もダイナミックレンジの広さも

RAW→JPEG
JPEG
FUJIFILM X20 / 1/850 / F6.4 / 28.4mm / ISO100 / -0.3EV
やっぱり一気にJPEGじゃなくてRAWで撮ってJPEG圧縮した方が断然良好だわ。諦めよう。もう納得してRAWだけで撮ろうよ、オレ。

FUJIFILM X20 / 1/800 / F5.0 / 28.4mm / ISO200 / -0.3EV / RAW

FUJIFILM X20 / 1/800 / F4.0 / 7.1mm / ISO100 / RAW

FUJIFILM X20 / 1/800 / F7.1 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG

FUJIFILM X20 / 1/450 / F4.0 / 7.1mm / ISO100 / RAW

FUJIFILM X20 / 1/600 / F2.8 / 28.4mm / ISO400 / +0.3EV / RAW

FUJIFILM X20 / 1/300 / F2.2 / 7.1mm / ISO200 / +0.3EV / JPEG
しかしドッシリと落ち着いた描写をしてくれるカメラですね。RAWだろうがJPEGだろうが撮った写真を見て「やっぱりコンデジだもんね」ってガッカリすることは皆無です。
もう全くセンサーサイズの小ささを意識しなくなりました。感度と露出さえ間違えなければ納得の写真が撮れるって信じて使ってます。コンパクトカメラでこんな風に使えるのはGR DIGITALやDPシリーズ以来だなぁ。実は完全に侮ってました、ごめんなさいFUJIFILMさん。
センサーサイズの違うカメラとの比較ももう必要無くなっちゃったなぁ。サイズなりの差は間違いなくあると思うんですけど、自分としてはX20で納得の写真が撮れるって分かったから比較することに意味が無くなったし。
ファインダーを覗いて撮る愉しさ【御予約受付中 2月16日発売】富士フイルムFUJIFILM X20シルバー |
ファインダーを覗いて撮る愉しさ【御予約受付中 2月16日発売】富士フイルムFUJIFILM X20ブラック |
---------- ---------- ----------
| 固定リンク | 0
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- CP+2014 〜 m4/3に返り咲き?それともフルサイズで600mm?(2014.02.16)
- 【レビュー】BenQ W1080ST 〜 狭い我が家であるからこそ(2014.01.28)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 いつ交わるのか、私とX(2014.01.24)
- 【レビュー】BenQ W1080ST ~ ONE DIRECTIONがキリッと大きくてどうしましょ!(2014.01.18)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 冬休みを過ごす子供を記録する(2014.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント