« 『おおかみこどもの雨と雪』 〜 追体験と疑似体験 | トップページ | 明日発売『よつばと! 12巻』 と『よつばとひめくり2013』 »

2013.03.06

【5thレビュー】FUJIFILM X20 〜 納得の写真が撮れるカメラ

Review : FUJIFILM X20

【1stレビュー】注目の機能をピックアップ
【2ndレビュー】今後の付き合い方を見定める
【3rdレビュー】JPEG撮りかRAW撮りかを再検証
【4thレビュー】心地良くアグレッシブに
17238-638-292137

実はまだしつこくやってました...


Review : FUJIFILM X20
RAW→JPEG

JPEG
FUJIFILM X20 / 1/800 / F5.6 / 7.6mm / ISO100 / -0.3EV


やっぱりJPEG撮りの方が楽だし、それで妥協出来るならそれに越したこと無いと思って。


Review : FUJIFILM X20
RAW→JPEG

JPEG
FUJIFILM X20 / 1/40 / F2.0 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV


較べちゃうとやっぱり差が大きい。


Review : FUJIFILM X20
RAW→JPEG

JPEG
FUJIFILM X20 / 1/850 / F6.4 / 7.1mm / ISO200 / -0.7EV


解像感もダイナミックレンジの広さも


Review : FUJIFILM X20
RAW→JPEG

JPEG
FUJIFILM X20 / 1/850 / F6.4 / 28.4mm / ISO100 / -0.3EV


やっぱり一気にJPEGじゃなくてRAWで撮ってJPEG圧縮した方が断然良好だわ。諦めよう。もう納得してRAWだけで撮ろうよ、オレ。


Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/800 / F5.0 / 28.4mm / ISO200 / -0.3EV / RAW

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/800 / F4.0 / 7.1mm / ISO100 / RAW

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/800 / F7.1 / 7.1mm / ISO200 / -0.3EV / JPEG

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/450 / F4.0 / 7.1mm / ISO100 / RAW

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/600 / F2.8 / 28.4mm / ISO400 / +0.3EV / RAW

Review : FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 / 1/300 / F2.2 / 7.1mm / ISO200 / +0.3EV / JPEG


しかしドッシリと落ち着いた描写をしてくれるカメラですね。RAWだろうがJPEGだろうが撮った写真を見て「やっぱりコンデジだもんね」ってガッカリすることは皆無です。

もう全くセンサーサイズの小ささを意識しなくなりました。感度と露出さえ間違えなければ納得の写真が撮れるって信じて使ってます。コンパクトカメラでこんな風に使えるのはGR DIGITALやDPシリーズ以来だなぁ。実は完全に侮ってました、ごめんなさいFUJIFILMさん。

センサーサイズの違うカメラとの比較ももう必要無くなっちゃったなぁ。サイズなりの差は間違いなくあると思うんですけど、自分としてはX20で納得の写真が撮れるって分かったから比較することに意味が無くなったし。

17238-638-292137



---------- ---------- ----------

|

« 『おおかみこどもの雨と雪』 〜 追体験と疑似体験 | トップページ | 明日発売『よつばと! 12巻』 と『よつばとひめくり2013』 »

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『おおかみこどもの雨と雪』 〜 追体験と疑似体験 | トップページ | 明日発売『よつばと! 12巻』 と『よつばとひめくり2013』 »