« 【最終レビュー】SIGMA DP2 Merrill 〜 撮り納めは鋸山日本寺で | トップページ | マンゴー × ゴン × 大腿四頭筋 »

2013.05.10

長崎ちゃんぽんが食べたくなったら24時間営業の『西海』へ

長年地元に居ながら、まるっきりスルーしていたお店。最近になって急に目について気になって気になって仕方ないお店。そんなお店ありませんか?

西海
西海

まさにこのお店『西海』がそうでした。国道1号線に面し何度となくその前をクルマで通っていたはずなのに、つい最近までその存在を気にも留めたことなかったんですよね〜。

西海
NEX-5R / SELP1650

こんなキャッチーな店構えなうえに、「横浜でちゃんぽん」と言えば真っ先に名が挙がるという老舗のちゃんぽん屋らしいのに、どうして今まで注目しなかったんだろう。大いなる機会損失だったのかも知れないと思いながら、昨日ようやくその暖簾をくぐりました。

西海

西海

西海

カウンターと4人掛けのテーブル席が3つ。壁にはメニューが貼付けられ、子供用のイスまで用意されています。良いね、良いですよね(^○^)良い店内です。

西海

西海

長崎ちゃんぽんと皿うどんだけかと思いきや、メニューがすごく豊富です。醤油にとんこつに味噌ラーメンまであるなんて。

とにかく初めて来たわけですからメインとなるメニューの『長崎ちゃんぽん』『焼ちゃんぽん』『長崎皿うどん(揚げ麺)』『長崎皿うどん(やわらか太麺)』から選びました。

長崎ちゃんぽん@西海

私は『長崎ちゃんぽん+半チャーハン 1,150円』をチョイス。基本ですよね!

いやぁ海鮮のエキスが滲み出してて美味しかった〜。ちゃんぽんの白濁したスープって美味しいんだよね〜、大好きだ〜。ホッとするというか癒されるというかとにかく大・大・大満足

美しく固められたチャーハンは家庭の味っぽくて、優しく深い味わいの主役ちゃんぽんを邪魔せずこれはこれでアリでしょう。

焼ちゃんぽん@西海

嫁さんはちょっと変わり種の『焼ちゃんぽん(スープ付) 900円』をチョイス。

これがまた美味い!何だろ?何の味なんだろう?もちろんソース味ではない、「ちゃんぽんのスープで炒めた」という情報もあるけれど、たぶん違うきっと違う。

あまりにも気になったのでお会計の時に「この焼ちゃんぽん、すごく美味しかったです!ところで味付けはいったいぜんたい何なのですか!?」と失礼を承知で思わず訊いてみてしまいました。

店主さんは大いに喜びつつも「お口に合って良かったです。海鮮と一緒にオリジナルの味付けで炒めています。またぜひおいでくださいね」と上手く躱されました(^_^)

すっごく美味しくて旨味的に満足感も高いのに、何の味なのか分からないという興奮の一品。これはきっとクセになるぜ。

焼ちゃんぽん@西海

ちなみに焼ちゃんぽんに付いてくるこの超絶美味しいとんこつスープが、どうも怪しいと睨んでいるんだけど違うのかなぁ。

西海

帰り際に寸胴にたっぷり作られた長崎ちゃんぽんのスープをパチリ。

せっかくなので入口から丸見えの厨房もパチリ。

この厨房の中で白い綿のノースリーブシャツと生成りの前掛けというコスチュームが超似合う、がっちりオヤジさん二人が無言で手際良く調理をしておりました。客あしらいも上品だし、このお店は良いなぁ。間を空けずにリピート必至ですわ。

そうそう大事なこと書き忘れてた!このお店、驚愕の24時間営業でっす!食べたくなったらいつでもちゃんぽんを実現なんでっす!定休日というか定休時間は水曜3:00AMから木曜7:00AMまでとなっているそうです。いやぁすごいなぁ、頭が下がります。

---------- ---------- ----------

|

« 【最終レビュー】SIGMA DP2 Merrill 〜 撮り納めは鋸山日本寺で | トップページ | マンゴー × ゴン × 大腿四頭筋 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!「西海」という題が目に留まり、久しぶりにコメントします。テレビでも紹介された事のある店で、男3兄弟で頑張ってるお店です。店主に代わり、紹介ありがとうございます。
実は、私の友達がここでバイトしてるんです!火曜の夜中から水曜の朝まで。
もし機会があったら、陽気な聾の女性なのでよろしくね!

投稿: COO | 2013.05.10 18:30

■ COOさんへ

男3兄弟のお店でしたか!むちゃくちゃ美味しかったです!ホッとするし最高でした!絶対にまた近いうちに子供達連れて行くって決めてます!

お友達がバイトしてる時間にちゃんぽんを食べに行ったら、嫁さんからグーパンチ喰らいそうですぅ(;^ω^A こっそりコトを進めないとですね

投稿: 丁稚 | 2013.05.12 10:39

■ COOさんへ

ナイショで焼ちゃんぽんの味の秘密をお友達に訊いといて下さい!(^▽^;)

投稿: 丁稚 | 2013.05.12 10:41

秘密は教えてもらえませんでしたが、ちゃんぽんに、ソースを入れるのは教えてもらいましたか?本場では、ちゃんぽんにはソースをかけて食べるんだそうです。だから、テーブルにソースが置いてあるんですって。あと、何かには何かを入れるって・・・教わったけど忘れました。また食べに行ってみてくださいね。続報を楽しみにしています♪

投稿: COO | 2013.05.16 07:11

■ COOさんへ

>> 秘密は教えてもらえませんでした

すみません。本当に訊いて頂いちゃって(^▽^;)でもやっぱり企業秘密なんですね。う〜〜〜む良いですね〜〜〜。

>> ちゃんぽんに、ソースを入れるのは教えてもらいましたか?本場では、ちゃんぽんにはソースをかけて食べるんだそうです。

(・o・)は?ちゃんぽんにソ、ソ、ソースですか!これは知らなんだ〜〜。う〜むますますもって気になっちゃうお店ですわ!

投稿: 丁稚 | 2013.05.17 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【最終レビュー】SIGMA DP2 Merrill 〜 撮り納めは鋸山日本寺で | トップページ | マンゴー × ゴン × 大腿四頭筋 »