【4thレビュー】PENTAX Q10 〜 03 FISH EYE × 川崎大師

Q10 + 03 / 1/640 / F5.6 / ISO100
休日の昨日は川崎大師で催されている『風鈴市』に出掛けてきました。暑い日が続く今日この頃ですから、風鈴の涼しげな音を聞きたくなりますよね。
【主な仕様】レンズ構成 : 5群6枚 / 画角 : 160° / 絞り : F5.6固定 / 最短撮影距離 : 9cm / 最大径 : 40.6mm / 全長 : 30.5mm / 重さ : 約29g / SPコーティング
この日、たくさん使おうと決めていたのはこのレンズ。マニュアルフォーカスで絞りも固定、レンズシャッターも無いQマウントのユニークレンズシリーズの中で最も人気を集めているであろう魚眼レンズ『03 FISH EYE』です。
たぶんPENTAX Qシリーズを愛用している方のほぼ半数以上はこのレンズを持っているんじゃないでしょうか?ユニークなPENTAXらしくて、コンパクトで愛嬌たっぷりなQシリーズにピッタリな楽しげなレンズですから。

Q10 + 03 / 1/125 / F5.6 / ISO200

Q10 + 03 / 1/30 / F5.6 / ISO1250

Q10 + 03 / 1/50 / F5.6 / ISO200

Q10 + 03 / 1/160 / F5.6 / ISO200

Q10 + 03 / 1/40 / F5.6 / ISO100

Q10 + 03 / 1/30 / F5.6 / ISO800

Q10 + 03 / 1/30 / F5.6 / ISO800
撮れる写真もさすがに面白いですし、撮ってる最中もマニュアルフォーカスを含めて愉快痛快で文句無しに楽しいレンズです。Qシリーズを買ったならば、即座に揃えたい1本ではあります。ところが...

Q10 + 03 / 1/400 / F5.6 / ISO100
はい、ピンボケ!

Q10 + 03 / 1/1000 / F5.6 / ISO200
はい、!指の写り込み!
騙された!トイカメラみたいに気楽に魚眼写真を楽しめると思いきや........思ってたより難しいじゃん『03 FISH EYE』!
そもそも絞りがF5.6ってのが悩ましいのですよ。1/2.3型の極小センサーサイズに加えて玩具的なレンズですからパンフォーカスで当たり前と思いきや、被写界深度はそんなに深く無いという落とし穴。この画角ですから被写体に寄って寄ってようやく絵になるわけですから余計です。超手前とずっと奥、どっちにもピントをってのは無理があり過ぎ。
んで、そんなことを知って知らずかで適当に撮ったら...ピンボケ写真連発でげんなりしまくり。
「メニュー」→「フォーカス設定」→「MFアシスト」→「×2 or ×4」
「メニュー」→「フォーカス設定」→「フォーカスアシスト」→「PEAK ON」
『03 FISH EYE』での撮影前には、とにかくこうした準備が必須。せめて構図の中のどこかにピントを合わせる意思を示さなければなりません。そして本当に意図した場所にピントが大体合ったのかどうかをピーキング表示で確認しないとなりません。
レンズはトイフォト指向なのに、撮り手はなんだかやたらとストイック。
指の写り込みもレリーズ直前まで拡大表示を見ながらピントを追い込んでますから、かなりの頻度で写し込んじゃいます。死んで覚えるスーパーマリオ的な積み重ねが必要です。
レンズはトイフォト指向なのに、撮り手はなんだかやたらと神経質
でも絞りをF8とかF11固定にしたらしたで、夜間や室内では使い物にならないから悩ましいところですな。
撮ってる間はすこぶる楽しいけどPCで確認したらことごとく落胆ってのを覚悟し、ピントは入念にそして悔いが残らぬように一枚でも多くその場で撮ることを心がける。もしくは上手く撮れなくて当たり前って心持ちで使うレンズであると諦観することが肝要かと。
でも癖になる中毒性は確かにあるのだ。
---------- ---------- ----------
【RCP】【ミラーレス一眼カメラ】【小型・軽量】Pentax[ペンタックス] Q10 ブラック ボディキッ... |
| 固定リンク | 0
« 【3rdレビュー】PENTAX Q10 〜 高感度域の再現力は大奮発 | トップページ | 【5thレビュー】PENTAX Q10 〜 06 TELEPHOTO ZOOMでキャンディッドフォト? »
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- CP+2014 〜 m4/3に返り咲き?それともフルサイズで600mm?(2014.02.16)
- 【レビュー】BenQ W1080ST 〜 狭い我が家であるからこそ(2014.01.28)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 いつ交わるのか、私とX(2014.01.24)
- 【レビュー】BenQ W1080ST ~ ONE DIRECTIONがキリッと大きくてどうしましょ!(2014.01.18)
- 【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 冬休みを過ごす子供を記録する(2014.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント