« 【モンスターハンター4】父と息子の微妙な力関係 | トップページ | 【モンスターハンター4】禁足地とHR4と »

2013.10.04

アクアライン通って、海中電柱と穴子天丼

『電柱、見に行きたいんだけど、付き合ってくれる?』

そりゃ嫁さんも『ん?(・o・)え?』って顔になりますよね。

いえね、いつもブログや写真作品を拝見させていただいているHAMACHI!さんBさんKumadigitalさんyonhongiさんShoichi Asaokaさん(順不同)といった錚々たる顔ぶれが、こぞって『電柱を撮っている』もんですから。出掛けたくなったんですよ、木更津に。

DSC03471
NEX-5R + SELP1650

こんなに写真をブログに掲載したくなかったことはないぞ(^▽^;)先にご紹介した方々の作品を拝見したら尚更恥ずかしいわ。まぁそれはそれ、見に行ったのは(撮りに行ったと言えない)沖合に向けて海上を整然と電柱が並ぶこんな非日常な光景です。


より大きな地図で 海の中に立つ電柱 を表示

この海中電柱は千葉県木更津の畔戸漁港から見ることが出来ます。ホテル三日月の竜宮城の脇というか裏なので竜宮城目指せば、アクアライン木更津金田から迷いようがありません。

DSC03469
NEX-5R + SELP1650

素晴らしい作品を撮られた皆さんと同じ光景を実際に見られて感激しました。嫁さんも「不思議な電柱もあるんやね」と何枚も何枚も写真を撮ってましたっけ。

さて漁港で作業をなさっている漁師さんもおられましたし長居も出来ません。ちょうど昼時になりましたし、海岸線を走らせて美味しい地魚料理を探します。

DSC03475
NEX-5R + SELP1650

海岸沿いは本当に昔ながらの漁師町、地魚を食べさせてくれるような料理屋さんもありませんでした。結局アクアライン木更津金田近くのアクアわくわく市場へ。まぁ地場の企業が集った寄り合い市場ですな。

この市場、驚くなかれ月〜金は祝祭日を除いて休んでいるお店ばかりです(^▽^;)かなり悲しい光景ではありましたが...

DSC03477

DSC03482
NEX-5R + SELP1650

地の海産物と農産物を並べたお店だけはしっかりと営業してくれてました。ありがとう。

DSC03481
NEX-5R + SELP1650

八百屋のおばちゃんが商売上手。平日の数少ないホットなお客を逃してなるものかと、今しか出回らないという生落花生を始めあれこれとオススメしていただいた結果...

__.JPG
iPhone4

まぁ買っちゃうよねww

DSC03479
NEX-5R + SELP1650

場内で開いてる食堂はここだけ。クルマを走らせても界隈には気の利いたお店も無さそうってことで、選ぶ余地無く「かもめ食堂」へ。

DSC03480
NEX-5R + SELP1650

嫁さんは「さしみ定食 1200円」、私はTVや雑誌にも取り上げられたことがあるという「穴子天丼 1200円」をチョイス。

セルフの冷水とお茶をくみ、店外のテーブルに腰掛け、石ちゃんを始めとした店内のサイン色紙を眺めながら、なんとものどかな雰囲気を楽しんでいたら案外すぐに出てきました。

DSC03483

DSC03487
NEX-5R + SELP1650

先ず刺身、量・鮮度ともgood。んで何が美味いって「赤貝のヒモ」な(^○^)臭みもなくコリコリしててまことに美味しかった。

そして噂の「穴子の天ぷら」!これが美味い!衣はカラッとあがってるのに、穴子の身はふんわりしてて、もうたまんない美味さ。味付けはちょっと濃厚過ぎるんだけど、嫁さんと半分づつ食べたらちょうど良い濃さでした。ひとりでふたつとも食べたら結構くどくて辛いかも。穴子の天ぷらは誰かとシェアがオススメ。

ちなみにこのかもめ食堂さん、元旦以外は休まないそうな。ただ一日の営業時間自体は短そうですので、来店時間が遅くなりそうな場合は要連絡かも。

DSC03494
NEX-5R + SELP1650

見るもの見て、買うもの買って、食うもの食ったら、久しぶりに海ほたるをちょっと冷やかしてから、さっさと帰ります。いやぁしかしアクアラインはいつまでも片道800円で通して欲しいですな。県内の横須賀や小田原とかより千葉の方が近いって感じてきたし、なにより美味しいもんが千葉にはいっぱいあるし。横風は怖いけどさ。

来週はまた千葉の道の駅に行こうかな。

---------- ---------- ----------

|

« 【モンスターハンター4】父と息子の微妙な力関係 | トップページ | 【モンスターハンター4】禁足地とHR4と »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんと、海上電柱に行かれていたとは!
かもめ食堂のあなご丼、私も食べたいと思っていたんですが先を越されたなぁ〜。

投稿: B | 2013.10.05 22:17

■ Bさんへ

みなさんの素晴らしい写真を拝見したら、誰でも見に行きたくなりますよ(^○^)

かもめ食堂のあなご、美味しかったですよ〜。ちょっと味付けは濃いめですが、ご飯が進みまくります。

投稿: 丁稚 | 2013.10.06 09:08

電柱いいですねえ。いきたくなります。他の方のもよいですがでっちさんの自然な「枠」が好きです。

投稿: おかのむぎ | 2013.10.11 03:49

■ おかのむぎさんへ

励ましのお言葉、いたみいります!周囲に美味しいお店がもう少しあると良いんですけどね〜、木更津。

投稿: 丁稚 | 2013.10.11 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【モンスターハンター4】父と息子の微妙な力関係 | トップページ | 【モンスターハンター4】禁足地とHR4と »