« 『パナソニック ラムダッシュ ES-ST25』 〜 美肌を取り戻すために | トップページ | もっと近所の書店を利用しようぜ、オレ »

2014.01.24

【レビュー】FUJINON XF14mmF2.8R 〜 いつ交わるのか、私とX

Review : XF14mmF2.8R
1/1400 / F4.0 / ISO200 / -0.3EV / RAW SILKYPIX

17034-638-294202

返却してから10日以上が経ち、ある程度冷静に『XF14mmF2.8R』の自分なりの印象を見つめ直すことが出来ている気がします。

Review : XF14mmF2.8R
1/160 / F8.0 / ISO200 / +0.3EV / RAW / SILKYPIX

Review : XF14mmF2.8R
1/1000 / F5.6 / ISO400 / -0.3EV / RAW / SILKYPIX

Review : XF14mmF2.8R
1/420 / F5.6 / ISO400 / -0.3EV / RAW / SILKYPIX

Review : XF14mmF2.8R
1/3000 / F3.2 / ISO200 / -0.3EV / RAW / SILKYPIX

スナップの相棒として頼もしくも楽しい存在だったのは間違いありません。ですが冷静さを取り戻すに足る日数を経ましたし、褒めちぎって終わりってパターンに逃げ込まず、重箱の隅をつついてみて期待通りではなかったところも書いてみます。

Review : XF14mmF2.8R
1/30 / F5.6 / ISO320 / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8
1/60 / F4.0 / ISO400 / -0.3EV / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8
1/120 / F2.8 / ISO200 / -0.3EV / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8
1/60 / F5.6 / ISO200 / -0.3EV / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8
1/30 / F5.6 / ISO800 / -0.3EV / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8
1/1000 / F5.6 / ISO200 / -0.3EV / RAW / Aperture3

Review : XF14mmF2.8R
1/17 / F2.8 / ISO6400 / -0.3EV / RAW / X-M1カメラ内現像

超広角21mm相当ってことでスナップ撮影の時も、子供撮りと同様に「角度を合わせて面で当てていくような乱暴なフレーミング」が有効かと言うとそうではありませんでした。自分と撮りたい光景との距離感もありますが、スナップ撮影においては思ってたよりも切り取られてしまう感覚が強かったです。

描写力もXFシリーズの単焦点レンズらしく、必要以上にキレとコクを盛らないさっぱりさが好印象。それでいて不足は感じない偽りの無い端正さがとても素晴らしい。ただ今まで試用させていただいてきたXF単焦点レンズに共通して感じた「空気感」「透明感」は少し薄いかなぁと。まぁ超広角ということで被写界深度も深くなり、写り込むモノ達の分離といった部分では不利なのでしょうけどね。

と書いたそばから「XF18mmF2RとX-Pro1を買っちゃいました〜」ってオチが付けられたらカッコいいんだけどなぁ(^▽^;)Xシリーズの写りの良さには惚れ込んでるから、その気もあるんだけど先立つものがない哀しさ。

そんな折りも折り、Xシリーズの新しいボディが出そうですね。リーク情報が確かだとすると個人的には好ましくないデザインだなぁ。Xシリーズはレンジファインダー然とした佇まいが良いのになぁ。

17034-638-294202
by カエレバ

---------- ---------- ----------

|

« 『パナソニック ラムダッシュ ES-ST25』 〜 美肌を取り戻すために | トップページ | もっと近所の書店を利用しようぜ、オレ »

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『パナソニック ラムダッシュ ES-ST25』 〜 美肌を取り戻すために | トップページ | もっと近所の書店を利用しようぜ、オレ »