敬老に日に浜なしを
前回とても喜んでくれた京都の義母と実家の両親に、敬老の日の感謝の気持ちの品として、「浜なし」買い付けに北八朔へ行ってきました。
案の定、昨年買った農園直売所では売り切れでした、もはや「浜なし」はシーズン終了か半分諦めかけましたが、付近で販売中の赤旗を発見。ああまだ売ってた、良かった。
前回お世話になった直売所から梨畑と道路を挟んだ向かい側の『宮の脇園』さんで、今回は浜なしを求めることにしました。十二神社の脇だから宮の脇園か、古式ゆかしいネーミングがいいなぁ。
素敵なログハウスの脇を「ここ入って行って良いですかぁ」とそろりそろり入って行くと...
これぞまさしくという日本家屋が。
そして縁側には売約済みの浜なしの包みと、発送用のダンボールが積み上がっておりました。よかった!売ってる!
玄関(土間)に参りますと、浜なしを求める先客が3組。
品種はすでに幸水から豊水へ。本日分はもはやこの土間に広げられた分で終わり。ちなみにこの豊水もこの3連休で収穫は終わりとのことでした。
送りはなんと「5kgから」ってのに仰け反りましたが、まぁお義母さんもご近所さんにお裾分けしながら、そこでまた楽しい会話も生まれるってことで。自宅用と実家の両親用で2kgほど持ち帰り。
いやぁとにかくギリギリのタイミングでした。『浜なしは敬老の日のまで』って覚えておけば間違いないかな。
---------- ---------- ----------
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 【小旅行】駒門風穴~丹沢湖のそば宿(2018.08.02)
- 【小旅行】箱根 リニューアルされた富士屋ホテルへ(2020.10.29)
- 【小旅行】くりはま 花の国~漁師料理よこすか(2020.11.05)
- 【小旅行】城ヶ島・三崎(2020.11.19)
- 【小旅行】横浜中華街で食べ歩き(2018.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント