MVNO移行の盲点....それは子供の習い事
料金が高いキャリアを脱出して、MVNO(仮想移動体通信事業者、Mobile Virtual Network Operator)のBIC SIM(IIJmio)に移行した嫁Phone6は運用を開始し10日余り。今のところ通話も通信も全く問題ありません。こりゃ大成功だったな。
と思いきや、盲点があったのです。けっこうな高確率でママ友に送ったメールが届かないのです。
@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpといった今まで登録していたママ友のメルアドに、@icloud.comや@me.comや@gmail.comからメールを送ってもエラーとなって送れない場合が非常に多いのです。
いやぁ責められる責められる(ーー;)仕事が終わってようやくお楽しみの晩酌タイムだというのに「アンタが安いし何の問題も無いからこっち(MVNO)にしようっていうから移ったけどメール届かへんやん。何でなん?どうしたらええの?なぁ」と.....オレだって万能ではない。
色々理由を考えたけれど、@icloud.comや@me.comから@docomo.ne.jpに問題無く届く先もあるということはメールの設定ミスでもサーバーの問題でもなさそう。ってことは多分、先方様の迷惑メール対策のフィルターに嫁@icloud.comや嫁@me.comが引っ掛かっているのではないか?
私「きょ、きょうび、みんなLINEやFacebookやってるだろうし、PCのメルアドだってスマホなら見られるし、そっちのメッセージでやりとりしたら良いんj....」」
嫁「ガラケー使ってるお母さんもいっぱいいるの!LINEもFacebookもやってない人もいっぱいいるの!PCのメルアドってなに?ドコモエヌイージェーピーとは違うの?来年からサッカー教室の連絡係をやろうと思ってたのに、これじゃメール送れない。どうしたらええの?なぁお父さん!」」
私「あ、えっと........先方にウチのメールアドレスを迷惑メールのルールから外してもらえば届くようになると思うんだけど、そんな身勝手なお願いはやっぱりしにくい...よね?」」
嫁「何を言ってるんだかサッパリ分かんないと思う。私も!きっとお友達も!そんなウチの都合でそんな面倒なことしてもらいたくないし!」」
私「う〜ん。あ、BIC SIMでも一通3円かかるけどSMS送れるよ。相手の電話番号さえ知ってれば...」」
嫁「一通一通送らなあかんの?それなら絶対届くの?なぁ」
さ〜てここが正念場だ。何か良い方法を考えなければ(ーー;)
---------- ---------- ----------
| 固定リンク | 0
「iPhone」カテゴリの記事
- 嫁Phoneが12に(2020.12.23)
- BUNKER RINGをiRingに交換(2017.07.31)
- Power Support エアージャケット買いました(2017.04.17)
- BUNKER RING買いました(2017.04.14)
- もう割れフォンはご免だけど、ケース選びは難しい(2016.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
うぁぁぁぁ。
そんな落とし穴があったか・・・。しかも深くてふさぐのが非常に困難っぽい・・・・・・。
先方が「携帯メアド以外 NG」ってやられちゃってたら、もうアウトですよね(--; iCloud.com とかは携帯アドレスのドメインじゃないもんなぁ・・・。(ということは先方さんには、PCからのメールも受信できないってことだけど・・・)
解は、嫁さん@iCloud を受信許可アドレス指定してもらうってことだけど・・・。
[参考]
携帯電話・PHS各社のドメイン一覧 | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/table/index.html
投稿: Neko | 2014.10.20 15:49
■ Nekoさんへ
まいりました〜〜〜〜。
先方の手を煩わせるのも気が引けるんですよね〜。うちの嫁さんと同じくらいの感じの奥様もたくさん居られるでしょうから、うっかり設定時に訊かれるであろうパスワードを間違えて入力したりして、ケータイをロック状態にさせてしまったら申し訳ないし....。
「子供のサッカー教室の連絡係はオレがやる」しかないかなぁ〜。「ガラケーとの2台持ち」といった方法もありますがMVNOにした意味がなくなるし(^▽^;)
投稿: 丁稚 | 2014.10.21 09:26
丁稚さんが、代わりに設定してあげるってのが一番よいかと・・・素敵奥様とお近づきになりつつw
投稿: Neko | 2014.10.21 10:48
■ Nekoさんへ
素敵奥様ばかりでh.....(^▽^;)
SMSで一件一件メルアド変更の旨を知らせ、受信許可メルアドの設定を平身低頭お願いしております。
投稿: 丁稚 | 2014.10.22 09:43
moepra であればキャリアメール扱いされるのではないでしょうか?
検証は行なっていませんが、一番定額で確実な選択肢ではないかと思います。
投稿: | 2014.10.28 16:14
ありがとうございます。調べてみます。
投稿: 丁稚 | 2014.10.29 12:59