« 『TOMB RAIDER Definitive Edition』買いました | トップページ | 大手からの脱出!嫁Phone6、BIC SIMにて開通。 »

2014.10.04

お願いです。iPhone6、キャンセルさせてください


昨日、嫁さんのiPhone6がAppleStoreから届いた。Plusではないノーマル6でもiPhone5sよりひと回り大きいんですね。「SIMフリーだから」とiPhone4のSIMを取り出してiPhone6に入れようとしたらSIMのサイズが違った(^▽^;)SIMにも色々規格があったのか....

とにかく現物が来たので、放ったらかしにしてた(されてる)ソフトバンクオンラインショップの事前予約をキャンセルすることに。

結果的にはそのまま放ったらかしにしておけば(放置されたままにしておけば)良かったんですけどね...




事前予約の受付番号と機種変する電話番号などを用意して、Q&A通りにオンラインショップ「お申し込み内容確認」ログインページにアクセスし申込内容を呼び出したものの、表示されるはずの『申込・予約をキャンセルボタン』がどこにも見当たらない。

この時、衝撃の事実を知る。

9/16の朝一番にソフトバンクオンラインショップで事前予約をしてからというもの、「本申込み案内(MMS)をお待ち下さい」という事前受付の返信こそ来たものの、それ以降は2週間以上なしのつぶて。ところがお申し込み内容確認ページにログインしてみれば「本申込み可能」な状態になっている.....え?なにこれ?連絡寄越すんじゃなかったの?

まぁとにかくもう要らないのだ、さっさとキャンセルさせてくれ。しかしながら...

上記方法でキャンセルできない場合、以下へお電話ください。
【ソフトバンクモバイルオンラインセンター】
※お申し込みいただいたご本人さまよりお問い合わせください。
電話番号:0800-919-5051(通話料無料)
受付時間:AM9:00~PM9:00(無休)


「へ?残された方法は電話でキャンセルのみ?えらいアナログな....。」

しかしそれしか方法が無いのであれば従うしかない。午前9時の時報とともにオンラインセンターに電話をかけるも話し中の連続。う〜む土曜だし、日が悪かったな。でももう乗りかかった船だ、後回しにせずに一気にやっつけてしまおう。

30分ほどダイヤルすると、ようやくオンラインセンターの自動応答に繋がった。しかしこの自動応答にもキャンセルを阻む陥穽が設けられていた。用件に応じて3つの選択肢を告げられるのだが、うっかり「ご予約内容の確認について(うろおぼえ)」という1番目を選んでしまったら、嫁さんのiPhoneに「お申し込み内容確認」ページへのリンクが記載されたMMSを自動送信して終了となってしまった(ーー;)

おいおい、何にも用件済んでない!話しの分かるヤツを出してくれよ!

せっかく繋がったのにと悔やみつつ、またしても話し中にもめげずダイヤルしまくる。10分ほどでまた自動応答に繋がった。どの選択肢を選べば良いのかさっぱり分からない、そもそもオンラインセンターの担当者に繋がらないのかもしれないと不安にもなった。

「のこり2つの正解を選べば、今度こそ人間様が応答してくれるだろう」と信じて「ご予約内容についての疑問(うろおぼえ)」という2番目を選択すると「係にお繋ぎします」的なアナウンスが!ふぅコレでようやく話しが前に進む。

ところが待てど暮らせど「ただいま大変電話が混み合っております。このままお待ちいただくか、しばらくしてからまたおかけ直し下さい」のアナウンスばかりが流れる。「ああそうですか」とまたかけ直すバカがどこにおるか!意地でも繋がるまでこのまま待ったるわ!(通話料無料だし)




オンラインセンターの中の人に繋がるまで軽く30分待ちましたわ。

さぁキャンセルさせてくれよ!と思いの丈を話し始めましたが、「ご契約ご本人様からのお電話でないとお話しを伺うことが出来ません」と無情な物言い。嗚呼確かに書いてあるな、本人がかけろよと。「でも家族契約で払ってるのはオレだしさ、そう杓子定規なこと言わんとキャンセルさせてよ」と浪花節ですわ。ところがオンラインセンターの中の人は「そもそもご連絡いただかなくても済む用件でございます」と...


ご予約・本申し込みの流れ / ソフトバンクオンラインショップ


あ、なるほど。事前予約だけで本申込みをしてなければ、放置していれば本契約には至らないと。生真面目に予めキャンセルしておこうなんて思わなければ良かったんだ。

でもなんとなく、この一連のiPhone6予約に関わる事象、「本申込みのMMS未着」「キャンセルボタンの非表示」「一向に繋がらない電話による問題解決」「木で鼻をくくったような自動応答の在り方」などなどもやっとするところばかりだったので記事にしてみました。

それはそうと...

早く嫁Phoneに入れるSIMを調達しないとアクティベーションも出来なくて無用の長物だ。平日にBIC SIMカウンターに行ってこよう。っていうか嫁さん行ってくれないかな、ひとりで(^_^;)


---------- ---------- ----------

|

« 『TOMB RAIDER Definitive Edition』買いました | トップページ | 大手からの脱出!嫁Phone6、BIC SIMにて開通。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

うう。まさに私も似たようなすったもんだの目に今日au出会いました。ツィッターでもぶつぶつ言いまくってしまいましたよ・・・。あとでブログにも書く予定です・・。ほーんと、どこも似たような感じなのですね・・。
なんか妙に疲れますよね・・・。
私も、今後は基本、simフリー端末を購入して格安simで運用する予定です。もうショップも電話もうんざり・・汗

投稿: あや | 2014.10.04 16:59

■ あやさんへ

コメントありがとうございます。キャリアのユーザーへの応対、忙しい時期だといっぱいいっぱいになってしまうんでしょうけど、当たり前の対応だけはして欲しいですよね。

投稿: 丁稚 | 2014.10.05 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『TOMB RAIDER Definitive Edition』買いました | トップページ | 大手からの脱出!嫁Phone6、BIC SIMにて開通。 »