大手からの脱出!嫁Phone6、BIC SIMにて開通。
せっかくAppleStoreが予定より早めに届けてくれたのに、保護シートを貼っただけで放置していた嫁さんのiPhone6、昨日ようやくケータイとして機能し始めました。
放置していた理由はSIM。
AppleStoreから購入したということはSIMフリー版のiPhone6。ソフトバンクのショップに行ってマイクロSIMからナノSIMに取り替えてもらえば話しは早いのですが、これを機に費用が高騰している大手通信キャリアから脱出することにしたので、私以上にこうしたことに疎い嫁さんに手続きを任せるわけには...ってことだったのです。
安いからと言って大手通信キャリアから脱出しても大丈夫なのだろうか?というそこはかとない不安はあるものの、嫁さんも私も自宅や勤務先のWi-Fi環境でiPhoneを使用することが殆どですし、通話もほとんどしません。それでもiPhone6に対応したパケット定額料金を支払うとなると....う〜ん。大手通信キャリアを家族で利用するメリットもあるんでしょうけどね。
【SIM選び】
ま、とにかく変えてみてから後悔しても良いじゃないか、どこの格安SIMにしよう。
音声通話付きの格安SIMは色々と出回っておりますが、どこのどれが良いのかさっぱり。それじゃあってことで、評判の良い『BIC SIM』を選びました。皆様が選んだものを選べば間違いない。長いものに巻かれます。
『BIC SIM』とは言いますが中身は『IIJmio』です。ただしBIC SIMオリジナル特典として公衆無線LANサービスの「Wi2 300」のアカウントが貰えるみたいです。そして最寄りの「BIC SIMカウンター」に足を運べば即日MNPも可能という話しの早さもBIC SIMに決める理由になりました。
【契約カウンター】
てなわけで昨日朝一番でiPhone4とiPhone6と嫁さんを持参して、ラゾーナ川崎ビックカメラ内のBIC SIMカウンターへ。先客が2名ほど。BIC SIMカウンターで音声通話付き購入の意思表示をすると、先ずはMNPの予約番号を貰ってくださいってことでソフトバンクに電話。繋がるまでに結構な時間、そして自動応答の選択失敗でかけ直し、コールセンター担当の粘り攻撃....この間もこんなことがあったよな(^▽^;)
所要時間20分ほどでMNP予約番号取得。すると担当者から2枚の書類を手渡され、当該欄にあれこれ記入。それを済ませるとやおらiPadを手渡され「画面に従って入力して下さい」との指令。iPadさえたくさんあれば担当者が一人でも同時進行で複数の客が捌けるし、客側も待ち時間が減るということですな、ただ担当者に放置されるってのもなんだか乱暴な気も。
【契約プラン】
契約手段はさておき、契約するプランはもっとも安上がりな『ミニマムスタートプラン 1,600円/月(月額料金900円 + 音声通話機能付帯料700円)』を選択。内容としては国内通話21.6円/30秒、国内SMS送信料3円/1通、データ通信料2GB/月(上下最大150Mbps/50Mbps。クーポンオフで上下最大200Kbpsに速度低下)となっております。
【G-Callと楽天でんわ】
通話に関してはNekoさんに教えていただいた通話料10円/30秒で利用出来るG-Callへの登録を予め済ませておきました。情報ありがとうございます。専用アプリをiPhoneにインストールし、今後はそのアプリ越しに通話をすることになります。通話品質は評判通りでした。
*** 10/10追記 ***
さらにNekoさんから「3分以内ならどこにかけても何度でも0円の『楽天でんわ』ってのがあるよ」と耳寄り情報が!
【3分0円プラン】
■月額基本料: 0円■通話料(国内宛)
通話時間が3分以内まで0円 / 通話時間が3分を超える場合、3分を超えた通話時間30秒ごとに20円(税別) / 3分以内の通話であれば何度かけても0円で、通話回数に制限はありません。 / (例)4分20秒通話した場合、3分を超える1分20秒分の通話料60円(税別)が課金額になります。■通話料(国際宛)
通話料: 10円/30秒(免税)/ 国内通話と異なり、無料となる通話時間の提供はありません。 / 32の国と地域へのみ発信可能です。
たしかにケータイでの通話は「今から帰るよ」とか「あれ買ってきて」とか「今どこ?」程度の短時間通話が多いですからね。
3分以内で済みそうな時は文句無しに通話料フリーの楽天でんわ、6分でおさまりそうな用件の時もぎりぎりG-Callではなく楽天でんわの方が安いと。なるほどこれは利用しない手はないってことでさっそく自分と嫁さんふたり分を登録完了。専用アプリをDLしてさっそく運用開始しました。
【SIM挿入とAPN設定】
嫁さん専用BIC SIMが手に入るまで1時間弱。MNP予約番号を予め取得してからカウンターに行けば40分ほどで手続き完了でしょう。SIMをiPhoneに挿入して本体のアクティベーションやらもろもろの初期設定をしてから、APN構成プロファイルをDL&インストールしたら出来上がり。
【その他もろもろ】
ついでにIIJmio高速モバイル/Dサービスで利用する高速通信用データ量(クーポン)の有効/無効を切り替えるアプリケーションの『IIJmioクーポンスイッチ』をインストール。高速/低速の切り替え簡単だしクーポンの残量も一目で分かってすぐれもの。
ただ公衆無線LANのWi2 300の設定だけが出来ませんでした。正しく入力しているのですが弾かれてしまいます。登録出来るようになるまで時間がかかる場合もあるみたいなんで、そのうちまた登録してみます。
旧iPhoneで利用していたアプリや設定はiCloudから上手く復元出来てるみたいです。FBとLINEはもう一度ログインし直してあげたら問題無く今まで通り。
SMSに関しては使わない方向でお友達などには@iCloud.comのメルアドに変更しましたと通知させてます。そして嫁さんも立派な老眼ズの一員なのでiPhoneは拡大表示にして差し上げました(^▽^;)
【Wi2 300登録】10/13追記
BIC SIM開通から6日目にして遂に、特典の『Wi2 300』に登録完了しました。添付されていたWi2 300の手引書にも「登録まで1週間ほどかかる場合がございます」と記載されてましたから、まぁこんな感じなのでしょうね。毎日執拗にチャレンジしていたらもっと早くに登録完了出来ていたかも知れませんが。
登録完了後はApp Storeで『Wi2Connect』をDL&インストール。んでアプリ内のボタンから「Wi 300のWi-Fiプロファイル」もDL&インストール。このアプリを利用することで「公衆無線LANサービスWi2 300のサービスエリアに自動ログイン、ログアウト可能」「エリア検索機能で、現在地やエリア一覧からアクセスポイントを探索可能」になるそうな。嫁さん分かるかな(^▽^;)
これで出先でもIIJのクーポンを使わずに無線LANを利用出来る機会が増えるかも知れません。
--- ---
まだまだ細かいところで嫁さん困ったりしてますが、大手通信キャリアからの脱出を無事果たすことが出来ました。さて実際の運用はどうなるのか、また後日ご報告させていただきます。
---------- ---------- ----------
| 固定リンク | 0
「iPhone」カテゴリの記事
- 嫁Phoneが12に(2020.12.23)
- BUNKER RINGをiRingに交換(2017.07.31)
- Power Support エアージャケット買いました(2017.04.17)
- BUNKER RING買いました(2017.04.14)
- もう割れフォンはご免だけど、ケース選びは難しい(2016.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おぉ、いきましたか BIC SIM。
オイラも今週末か来週中に BIC SIM 移行予定です。
G-Call の対抗、楽天でんわで新サービス(とりあえず暫定みたいですが)が発表されました。
3分以内なら 0 円(3分超えると、通常の携帯料金の 20円/30秒になる)というのが人数限定でサービス提供です。
3分以内なら楽天でんわ、それ以上かかりそうなら G-Call と使い分けできれば、お得度が UP しますね。
------------------------------------------
楽天でんわ: 楽天でんわ3分0円プラン登場!
http://denwa.rakuten.co.jp/lp/index.html?trflg=1
投稿: Neko | 2014.10.08 12:38
■ Nekoさんへ
うほ〜〜〜〜!素晴らし過ぎる!
またまた情報ありがとうございます!
さっそく登録しました!
投稿: 丁稚 | 2014.10.08 14:28
おーBicSimにしたんですね!私もその予定です。
もしくはみおふぉん?検討してます。
といっても1年後ですが・・。BicSimの速度はどうですか?
次の報告楽しみにしています。
私もG-Call使ってます。でも、上の楽天でんわの3分無料??便乗してチェックしてみます!!
投稿: あや | 2014.10.08 21:55
今日会社前に BIC で申込みしてきました。
が、SIM 発行に 1時間 ってことで、 SIM の受け取りは会社帰りに・・・。
iPad で入力ってのはいいんだけど、店員さんが見てる前で、 IIJ のアカウント・パスワード入力させるのはどうかと思う(--;
楽天でんわの方は、 6 分が損益分岐点(通常サービス & G-Call と同料金)なので、 6 分以内と考えて通話すればOKですね。
To: あや さん
BIC SIM とみおふぉん は MVNO 的には同じです。
BIC 側は、みおふぉんに WiFi スポットがオマケで付属しているので、同料金なのにお得な感じになります。
[みおふぉん] + [WiFi spot Wi2] = BIC SIM
投稿: Neko | 2014.10.09 11:51
まだ試してませんが、便利そうです。
Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!
http://ushigyu.net/2013/07/02/wi2/
Wi2マイページからよく使う機器のMACアドレスを入力しておきましょう。
これで、Wi2のネットワーク内に入ると自動的に接続してくれます。便利すぎる。
投稿: Neko | 2014.10.10 10:24
失礼。 MAC アドレス認証はサービス終了されてた様子
Wi2のMACアドレス認証について - 周回遅れの日記
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20140413/1397364352
投稿: Neko | 2014.10.10 11:31
■ あやさんへ
なんともおっかなびっくりで使わせ始めてしまってますけど、運用自体はなんら変わらず。新しいiPhoneは快適なようです。
BIC SIMの高速通信クーポンをオンにしておけば、外出先でもサクサクでした。でももったいないし、嫁さん辺りだとWi-Fi環境でも気付かずにクーポン使っちゃいそうなので、アプリで強制オフしちゃったけど(^▽^;)嫁さんゴメン。
投稿: 丁稚 | 2014.10.10 14:56
■ Nekoさんへ
たくさん情報ありがとう!Nekoさんのおかげで思い切ってキャリア脱出出来ました。
Wi2、いまだに登録出来てませんが、なぜか自分の店の辺りでもWi2の電波バリバリ来てました。ただpremiumって付いてるから有料ユーザー用なんでしょうね。
でもたしかに月額380円で街中のWi-Fiが利用出来るなら安いですよね〜。有料しても良さそうですね。
投稿: 丁稚 | 2014.10.10 15:02
わーい、お二人ともありがとうございます♪
楽天でんわの3分無料は期間限定なんですね。
(ちょっとわかりにくいですよね。。。)
私はG-callでいいかなーと思いました。
そうか!みおふぉんとBicSimは一緒なんですね!
来年変更してやります!!
投稿: あや | 2014.10.10 20:16
■ あやさんへ
3分無料で商売にならなそうなら止めちゃうんでしょうね。
投稿: 丁稚 | 2014.10.11 09:51
Wi2 の Premium も昔は付帯に含まれていたようですね。
サービス内容が改悪されて、 Prem は有償にしたようです。残念。
楽天でんわの方はキャンペーン的なサービスですね。期間を過ぎると、1ヶ月ごとに延長しないと、通常料金体系に戻るようです。
楽天でんわ的には、まずは"体感"してもらってユーザー数を増やさないと・・・というところでしょうね。
キャリア各社がかけ放題プランにしてしまったので、キャリアユーザーの引き込みができないので、 MVNO ユーザーを G-Call と取り合いになるでしょうし。
これで MVNO ユーザーの評判がよくて、大手キャリアから MVNO へユーザーが流れれば、パイがでかくなりますし。
投稿: Neko | 2014.10.11 10:28
■ Nekoさんへ
Wi2っていたるところで飛んでますね。もっと早く気付けば良かった。
大手キャリアからMVNO(っていうんですね、ググりました)へ流れるユーザーが多くなったら、日本のケータイ事情がどう変わってくるのか楽しみなような怖いような。でもやっぱり大手キャリアは高すぎますよね。
投稿: 丁稚 | 2014.10.11 11:00