« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の12件の記事

2014.11.28

でっちさんぽ ~ 町田

IMG_3930.JPG

休日の昨日、ひとまず最寄りの駅のホームに立ち、上り下りも関係なしに到着した電車に乗りました。嫁さんと車窓に流れる赤や黄色に色づいた景色を眺めつつ、降り立ったのは『町田』であります。もちろん取り立てた理由があるわけではなく、完全に気まぐれです。


町田

町田


町田


町田


町田


町田


町田

学生時代、通学の乗換駅であり、なおかつバイト先の配送所がある街として、非常になじみ深い土地でありました。

あれから20数年、あれこれ光景が変わってしまっていましたが、そこかしこにあの頃の面影が発見でき懐かしかった。雑多で込み入った街の雰囲気は、あの頃のまんま何も変わってないとも言えます。

街の魅力は小奇麗なショッピングビルなどではなくて商店街さ。

いやはや久しぶりに町田の商店街を歩き回ってみましたが.....この路地には何がある?その角はどっちに曲がろうか?え?こんなところにお寺さんが?やけに立派な乾物屋さんが何軒もあるぞ、ツナピコなんて懐かしいものが売っているじゃないか....いやはや楽しい。

歩き回っているうちに腹が減り、どの店で食べるか物色している時間がこれまた楽しいのであります。そらもう豊富に食事処がありますから食いっぱぐれる心配はない街なのですけど、それだけに外せないなっていう気持ちが働いたりして....

IMG_3932.JPG

非常にキャッチーな町田仲見世商店街の一本脇の細い細い路地。そこにちょっとした行列が見えました。普段なら昼飯ごときで並んだりしないんですけど『リッチな....カレーの店』なんていう看板を見てしまったもんですから、そら仕方ないよな、だってカレーだぜ?しかもリッチな...というわけで人とすれ違うのがやっとという路地のちょっとした行列を伸ばしてみました。


IMG_3933.JPG

メニューはすべてリッチなカレーであります。こんな私ですからメニューを見る前から心は決まっているわけですが....

IMG_3941.JPG

さらに店主もこう言ってるわけですからね、もうあとはサイズだけの問題ですよ。


IMG_3937.JPG

店内はこんな様子、数人でいっぱい。カウンターを挟んでほぼ同じくらいのスペースの厨房に店主と奥様(?)が、休むヒマなく丁寧に調理や作業をしております。

行列が出来てもしかたないと納得。でもカレーは飲み物ですから、そう長くは待たされませんからね。気楽に並べました。

IMG_3940.JPG


ドン。当然の大盛り。

後ろもつかえてることだし、さっそくあっつあつのカレーを流し込みます。


美味い!


店主が丁寧に作ったサラサラとしたカレールー。最初は優しい味だけど舌の上でコクがじわじわと広がり、遅れて後を引くよな微かな酸味、そしてとどめは喉を通り過ぎてからの少し強めだけど爽やかなスパイスの味と香りが口の中で炸裂。本当に美味しいよ、このカレー。

ほぼ全員がカツカレーを注文しますが、カツ抜きでも十分に満足できますな。そしてこれは個人差がありますけども、カツカレーを注文するならば大盛りにしなくとも、並で十分にお腹がきっつきつになります。

ま、1,450円のカツカレーですから美味しくて大満足で当たり前ですけど、美味しくボリュームよく作ったらこの値段になってしまったと言われたら納得だな。


アサノのカレーが町田に再訪する動機づけになるかもしれない。その街でしか食べられない美味いものって強力なんだなぁ。うちの街にもあるのかなぁ。


---------- ---------- ----------


| | コメント (0)

2014.11.26

『トゥモローチルドレン』アルファテスト 〜 ミニカーやミクロマンで遊んでいたあの頃に

10704242_896868843656575_8591109495

気付いた時にはアルファテストへの申込期限が過ぎてしまっていたのですが、嫁さんの友人が開発元のQ-Gamesさんの代表取締役さんの奥方でありまして、友人パワーで無理矢理潜り込ませていただきました。

10714201_896873526989440_2505586352

嫁さんの友人の旦那様が作ったゲームですから応援はしてますけど、肩入れしているわけではありません。たまたまこのゲームに興味を持ったら、実はそんな関係性だったということであります。いやホントに。

10533316_900893726587420_7820740806

Q-Gamesの作品としてはPSP版の『ピクセルジャンクモンスターズ』をプレーしたことがありますが、今回の『トゥモローチルドレン』もあの頃から一貫した独自の世界観を持ったゲームを作っている印象を強く持ちました。

10818364_900655896611203_3308345302

少し不気味だけど可愛らしくもあるという、どこかしらティム・バートンの作品にも似ているように感じました。

「どのタイミングでスクリーンショットを撮っても必ず絵になる」

PS4の高い描写性能を得ることで、遂にQ-Gamesが表現したかった世界そのままをスクリーンに写し出すことが出来たのではないかと思います。無機質なものにどんどん惹き込まれてしまう不思議な感覚。ミニカーやミクロマンで遊んでいた子供の頃に戻った様な感覚。

1795843_900646556612137_42498619240

ちょっと不気味で不親切なゲームですから、私も子供達も当初はとっつきにくく、戸惑いもしましたが、習うより慣れろでアレコレしているうちに、声を上げて笑ってしまうような不思議な可笑しさすら生まれるのです。

時折姿を現す同じ街の誰かに仕事を任したり任されたりする、不思議な連帯感がこれまた非常に愉快。あくせく働くことも無いけれど、自分が何かをすることで確実に街や同居する誰かに影響を与えるんです。不思議なゲームだなぁ。

1403023_903135523029907_36539996370

PS Plus加入が条件のゲームではありますが、それだけの価値があると思います。ベータテストがあるのならまた参加したいな。もちろん製品版が出たらどっぷりと『トゥモローチルドレン』の世界に浸ってみたいと思いました。

トゥモロー チルドレン / PSオフィシャル

---------- ---------- ----------


| | コメント (0)

2014.11.14

でっちさんぽ 〜 野毛山界隈

紅葉

そろそろ山間の地方では紅葉も楽しめそうな好時季ではありましたが、小学校では就学児の身体測定が行われるってことで我が子達は早帰り。遠出は諦めて「日本大通りの銀杏並木でも」と関内を訪れましたが....

横浜の銀杏並木を散策 / 荒井屋で牛肉食べて、銀杏並木へ

自分の過去記事を確認しても銀杏の色付きには2週間くらい早かったようです。紅葉はまたの機会にして「たくさん歩いてカロリー消費しますか」ってなわけで、なんとなく野毛山動物園目指して歩き始めました。

野毛山動物園

野毛山動物園

はむはむ

野毛山動物園

美しく澄んだ悲しい瞳

関内から動物園までの直線距離はどうってことないし、園内も狭いんですが、いかんせんここは横浜、起伏に富んでおりまして(^▽^;)あぁしんど。

レッサーパンダにオランウータンの子供、美しい瞳をしたライオンに草をはむはむ食べる小さなカメなどなど、可愛い動物がたくさんで癒されました。動物達も可愛かったけど動物達をスケッチしてまわっている小学生も可愛かったな。

センターグリル

動物園を一通り見て回ったら野毛坂を下って、美味しくてしっかりボリュームがあって庶民的価格でレトロな雰囲気も心地よい『センターグリル』へ。

センターグリル

木曜サービスメニューの特製浜ランチをいただきました。腹がきっつい!美味いナポリタンが白飯とセットで腹一杯食べられるスパランチもやっぱり食べたかったな。胃袋がふたつあればなぁ、不経済だけど。

IMG_3894.JPG

桜木町までの帰り際に野毛山動物園のポスターを見つけました。素晴らしいセンスだ。野毛山動物園のライオン、本当に美しい顔立ちに美しい姿の美猫なんだよね。ポスターにしたい気持ちもよく分かる。

ああよく歩いた。近所の銀杏が色付いたら、また関内で散歩しよう。

---------- ---------- ----------

| | コメント (2)

ONE DIRECTIONとワールドトリガー

IMG_3888.JPG


「お小遣いからちゃんと払うから買っておいてください...」


フォー:アルティメット・エディション(完全生産限定盤)(デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)


と長女に頼まれたのがコレ。ま、英語に対するモチベーションも上がってるみたいだし、外国アイドルに熱を上げるのも悪くない悪くない。


ワールドトリガー 1 ジャンプコミックスDIGITAL


同じセリフで息子から頼まれたもの。友達の家で読んでたらハマったらしい。いよいよ息子もコロコロコミックから少年ジャンプへと移行する頃合いなんですなぁ。毎週月曜が楽しみになったりして、お父ちゃんもww


---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2014.11.12

貞本『新世紀エヴァンゲリオン』最終巻を予約

新世紀エヴァンゲリオン (14)

Amazonで予約受付が始まっていましたので、忘れないうちにポチッておきました。連載完結してからかなり待たされました。

んで『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は作ってるの?

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2014.11.11

『KILLZONE: MERCENARY』 〜 VitaのFPSの決定版

Killzone Mercenary (輸入版:北米)

アンチャーテッドの銃撃戦に魅了され、FPSゲームがプレイしたくなりVitaのFPSゲームの中でも評価の高い『KILLZONE: MERCENARY』をチョイス。

難易度が最も低い「新兵」でプレイしましたが、なかなか歯ごたえがありました。なにせどうしてもラスボスが倒せず、息子に頼んでやっつけてもらったぐらいですから(^▽^;)

ストーリーモードはレビューでも散見されておりましたが、確かにボリュームとしては物足りないかな。まぁFPS初心者でプレイ時間も取れない私にはちょうど良かったかも知れません。

武器と防具のチョイスこそ面白いところなのでしょうけど、どれがいいのかサッパリなまま終わってしまった。VAN-GUARDシステムはちょっとチートっぽいけど、助けられた場面がいっぱいありました。

このゲームの本当の面白さはストーリーモードではなく、オンラインでの他プレーヤーとの対戦なのでしょう。怖いもの見たさでおっかなびっくりオンラインに繋げてみましたが、時間帯が悪かったのかマッチングする他プレーヤーが見つかりませんでした。

追加コンテンツの『ボットゾーントレーニング』を購入すれば、オフラインでもAIボットを相手に疑似マルチプレイ対戦が楽しめるそうなので、ちょっと練習してからオンラインに入ってみようかな。


ボーダーランズ2 【CEROレーティング「Z」】

12/4にはこんなソフトが発売予定で、かなり楽しみにしております。RPG要素のあるFPSゲームだそうな。殺伐としたリアルな戦場描写も良いけれど、アメコミ風の世界で撃ちまくるのも爽快感を味わえそう。



---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2014.11.07

腹を空かせて『ニュー新橋ビル』に迷う

IMG_3866.JPG

昨日は所用で嫁さんと東銀座へ。なんのかんのとしていたらすっかりお昼。しかしそこは勝手知らぬ銀座の街、「安くて美味しいランチのお店求む」とちっとは自分よりここらの土地に明るい姉貴にメールしてみますと「昭和の雰囲気のニュー新橋ビルがおすすめ。牛かつのお店が有名だよ」との返信。

IMG_3868.JPG

その言葉だけを信じてテクテクと新橋まで歩きますと、思ってた以上に昭和なショッピングビルに行き当たりました。空きっ腹ではありましたが、あまりのカオスぶりに興奮してしまい上から下まで全部見て回ってしまいました。

IMG_3869.JPG

多分ここが姉貴が進めてくれた牛かつのお店でしょう。階段の上まで長い行列が出来てましたから。行列に加わっている時間もありませんでしたので、さっくりと牛かつは諦め、いわしのお店やら立ち食い的なナポリタンの美味そうな店にも誘われましたが....

IMG_3872.JPG

並ばずにさっさと好物の洋食を腹一杯食わせてくれそうなこのお店に雪崩れ込みました。あぁ腹減った。早く食わせてくれ。

IMG_3875.JPG

ハンバーグとメンチカツと帆立のクリームコロッケ、うむ。そして多めの盛りのミックスサラダに白飯、スープという名のたっぷり豚汁。コレで良いと大きく頷く私。しかしカレーも諦めたくなかった私はサイドメニューから、カレールーだけの「ココットカレー」を注文。

う〜む、腹きっつい(^▽^;)しかし新橋おもしろいなぁ。またゆっくりと空きっ腹で来たい。


ニュー新橋ビル内グルメ・レストランランキング(食べログ)

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

鶴見『手打蕎麦 竹清庵』

先日、鶴見は豊岡商店街やつくの商店街からほど近いところにある『手打蕎麦 竹清庵』(食べログ)に行ってきました。

親父がこの近くに入院しているんですが、足繁く見舞いに通ってくれている姉貴が「いつも早々に売り切れて店を閉めちゃうお蕎麦屋さんがある。絶対美味しいと思う」というので、他に気になる洋食屋さんもあったんですけど、まぁ一度は行かないと姉貴も納得しないでしょうし。

こぢんまりした蕎麦屋さんですけど、店頭にはしっかりガラス張りの手打ちスペースが設けられ、時間によってはそば打ちの様子も見られそうです。

満席で20人ほどでしょうか?昼時はすぐにいっぱいになってしまうでしょうね。

なかなか高級である。カレー南やかしわそばが食べたかったけれど売り切れとのことで...

次女と嫁さんが天ぷらそば

姉貴が天もり

IMG_3823.JPG

私が鴨南をそれぞれ注文。

甘ったるさを省いた大人美味いダシにのどごしも楽しい手打ち蕎麦。東京の高級店のようにひとくちで食べ終わっちゃう感じだったらどうしようと思っておりましたが、そこそこのボリューム感があり食後の腹具合も満足です。

いやはやさすが早々に売切れちゃうだけのことはありますね。

使っている器や店内の装飾品などを見ると、どうも戸塚の九つ井と関連がありそうな雰囲気。そんな話しを聞くことすら憚られるくらい、女将さんが忙しく動いていたので確証無しですけどね。

今回食べられなかったカレーにかしわ、花巻も気になります。近いうちに再訪ですな。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

中川家特大寄席

中川家の特大寄席 [DVD]

いやぁ好きなんですよ、中川家。

でもこれはレンタルすれば良かった(^▽^;)ワクワクして見始めた子供たちも一人抜け二人抜け、いつしか嫁さんとふたりだけになり、最終的には自分一人になってしまいました。

ただ冒頭の漫才はさすがに見応えありましたよ。剛がどう出ても礼二がしっかり反応して笑いに繋げるっていう、即興性の高さから来る緊張感がもの凄かったな。

ちなみにDVD終盤、寛平ちゃんとの漫才コーナー途中で私も力尽きました。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

今日もShake It Offがエンドレス

1989~デラックス・エディション(DVD付)

中3の長女に頼まれてAmazonで購入したもの。

思い起こせば自分も中3の頃は洋楽にどハマりしてたな。あの頃はソニーミュージックTVやら小林克也のベストヒットUSAやらファンキートマトやら、洋楽のPVはTVを介して楽しんでいたけれど、いまやYouTubeで好きな時に好きなアーティストの好きな曲のPVを見られるんですよね。

そんな昨今でも奇をてらわずして、こうして(お小遣いも少ない)ファンにCDを買わせることが出来るアーティストって力があるんだなぁと思います。

テイラーってめちゃくちゃ綺麗でスタイルも抜群だから、パッと見は近寄り難い雰囲気なのに、やたらと人懐っこくて気を回せる性格なのも良いですよね。そしてもちろん曲作りにも秀でていますよね。人気が出ないはず無いよなぁ。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2014.11.02

『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』

アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- PlayStation Vita the Best

この間の休日、子供達が学校から戻ってくるまでPS4のトゥームレイダーを数時間プレイしていたんですが、いやはや面白い。残酷要素のあるゼルダみたい。

ってなわけで同じ方向性の『アンチャーテッド』である。据え置き機ではなかなかプレイ時間が取れませんので携帯ゲーム機用をチョイス。

一気にストーリーを進めていけば緊張感と爽快感がバランスよく味わえるんでしょうけども、マップのそこかしこに隠されたアイテムを拾い集めながらだと結構まめまめしくプレイしないといけない。

あとVitaと同時に発売したソフトだけに十字キー・ボタン・スティック以外にも、タッチスクリーンや背面のタッチパッド、モーションセンサーにカメラなどを操作要素に組み込んであって....結構鬱陶しい。ローンチソフトだから、まぁ仕方ないけど。

以前から遊んでみたかったソフトだけに期待が大きすぎたかも知れませんが、携帯ゲーム機でこれだけ遊べれば充分ではあります。あ、まだストーリーの半分も進めてないから第一印象ですけどね。

今んとこまだPS Plusに加入してるので、アンチャをクリアしたら忍道とかディスガイアとかラグナロクといったかなり好評なフリープレイコンテンツが山盛り控えております。全部はやりきれないくらいのボリュームだ。PS Plusは結構お得かも。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

PS Vita

10731659_650819211705629_1805979381

シッ(ーー;)声を立てるでない。そういうことだ。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »