« 中川家特大寄席 | トップページ | 腹を空かせて『ニュー新橋ビル』に迷う »

2014.11.07

鶴見『手打蕎麦 竹清庵』

先日、鶴見は豊岡商店街やつくの商店街からほど近いところにある『手打蕎麦 竹清庵』(食べログ)に行ってきました。

親父がこの近くに入院しているんですが、足繁く見舞いに通ってくれている姉貴が「いつも早々に売り切れて店を閉めちゃうお蕎麦屋さんがある。絶対美味しいと思う」というので、他に気になる洋食屋さんもあったんですけど、まぁ一度は行かないと姉貴も納得しないでしょうし。

こぢんまりした蕎麦屋さんですけど、店頭にはしっかりガラス張りの手打ちスペースが設けられ、時間によってはそば打ちの様子も見られそうです。

満席で20人ほどでしょうか?昼時はすぐにいっぱいになってしまうでしょうね。

なかなか高級である。カレー南やかしわそばが食べたかったけれど売り切れとのことで...

次女と嫁さんが天ぷらそば

姉貴が天もり

IMG_3823.JPG

私が鴨南をそれぞれ注文。

甘ったるさを省いた大人美味いダシにのどごしも楽しい手打ち蕎麦。東京の高級店のようにひとくちで食べ終わっちゃう感じだったらどうしようと思っておりましたが、そこそこのボリューム感があり食後の腹具合も満足です。

いやはやさすが早々に売切れちゃうだけのことはありますね。

使っている器や店内の装飾品などを見ると、どうも戸塚の九つ井と関連がありそうな雰囲気。そんな話しを聞くことすら憚られるくらい、女将さんが忙しく動いていたので確証無しですけどね。

今回食べられなかったカレーにかしわ、花巻も気になります。近いうちに再訪ですな。

---------- ---------- ----------

|

« 中川家特大寄席 | トップページ | 腹を空かせて『ニュー新橋ビル』に迷う »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中川家特大寄席 | トップページ | 腹を空かせて『ニュー新橋ビル』に迷う »