3年ぶり大満足の『吉池旅館』へ
今年の夏の家族旅行は箱根へ。箱根のお山が静かにしていてくれてよかったよかった。
東海道線から箱根登山鉄道と乗り換えて箱根湯本到着。普通列車で所要時間は90分ほどでしょうか、電車はクルマより気楽でお父さん助かるわ〜。
おふくろさんも孫と一緒のおでかけで上機嫌であります。よきかなよきかな。
湯本の商店街を抜けて直ぐに左折し早川を渡れば、今回お世話になる『吉池旅館』が見えてきます。
吉池さんは3年ぶり。3年前も本来なら両親や姉貴や義兄も一緒に訪れるはずでしたが、旅行直前に父が倒れて.....。ま、親父は亡くなっちゃいましたが、とても満足度の高い吉池さんにおふくろや姉貴をようやく連れてくることが出来ました。
吉池旅館といえば三菱財閥二代目当主岩崎弥之助の別邸がある約1万坪に及ぶ回遊式日本庭園ですが、もうひとつの目玉といえば.....
館内にある『ステーキハウス吉池』なのです。異論なし。
前回食べなかったことをとても後悔しておりましたので、ようやく3年を経て念願叶いました。
嬉しすぎて、焼いていただいている間、ずっと顔がにやけてにやけて。美味しかったなぁ。ステーキだけに飽き足らず、帆立と海老とイカまで焼いていただきました。お腹いっぱい、大満足。
ちなみになるべく早めに予約しておかないといけないってことを備忘録。前日に予約電話入れたら、開店直後の11時しか予約入れられませんでしたから。出来ることなら宿の予約と一緒に。
さて食休みもそこそこに子供たちお楽しみのプールです。
こぢんまりしてるけど充分な広さのプール。フロートも借り放題、プールサイドで食事やアルコールも頼める。密かに旅館プール最強の呼び声も高いのでは(と私だけ思っております)。
家族8名がいっぺんに泊まれる二間のお部屋にチェックインして、窓から庭園を覗いたら網戸に可愛いヤモリくん。
ああ、これもしかすると...親父か?
賑やかなことが大好きな人だったから、家族と一緒に参加したかったのかもな。チェックアウトするまで、ずっとここにいたし、このヤモリくん。
せせらぎを感じながらの露天風呂は心地よいですし、相変わらず豪快なジャングル風呂も爽快でした。夕と朝のお料理はどれも美味しくて、やっぱり吉池さんは満足出来るなぁ。
出来れば来年もまたお邪魔したいです。
---------- ---------- ----------
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 【小旅行】駒門風穴~丹沢湖のそば宿(2018.08.02)
- 【小旅行】箱根 リニューアルされた富士屋ホテルへ(2020.10.29)
- 【小旅行】くりはま 花の国~漁師料理よこすか(2020.11.05)
- 【小旅行】城ヶ島・三崎(2020.11.19)
- 【小旅行】横浜中華街で食べ歩き(2018.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント