« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の5件の記事

2015.10.31

岡野交差点「八起」

先日の休日は、最近さぼり気味だった「歩こう会」を久々に開催。嫁さんが「スニーカーを見たい」って言うので、目的地はABCマートやASBeeのある横浜駅界隈。

ま、言っても自宅から横浜駅までは遠回りしたって1里ちょっと。なるべく丘陵地を越えるルートを歩きましたが、のんびりペースだから負荷にはならなかったかな。

横浜駅界隈に12時前に到着。「スニーカーを品定めする前にお昼!お昼!」とせがむメタボ脳な私。ハマボールから吉村家界隈を流して良さそうなお店を物色。


IMG_0007.JPG


腹ペコで転がり込んだのは吉村家向かいの中華屋「八起」(店頭の写真を撮り忘れた)。かなり奥行きのある店内で座敷もありました。メニュー充実なうえにランチメニューもあって何を食べようか悩みましたが....


IMG_0008.JPG


私は店頭のショーケースで一番人気と謳われていた「タンメン」を注文。

絶妙な塩加減のスープにたっぷりの野菜炒めから溢れ出す野菜のエキスがコクを加えてくれてます。ちょい太めの麺と野菜を一緒くたに口に放り込んで熱くてハフハフ言いながら噛み締める幸せ。飽きない味のタンメンです。


IMG_0010.JPG


嫁さんは担々麺(四川風じゃ無い方)を注文。辛さはマイルドだけど味噌の味が後からじわ〜っと滲みてくるクセになるスープ。麺は打って変わって美味いスープがよく絡む細いストレート麺。担々麺も飽きない美味さだわ、こりゃ。


IMG_0009.JPG


タンメン、担々麺とも、食べても食べても減らないボリュームだとは露知らず、半チャーハンを頼んでしまったので歩いて消費したカロリー以上をお約束通り摂取してしまったです。

歩こう会はいつしか満腹大会へと主旨変更されたのでありました。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2015.10.30

iPhone6s

iPhone6s


端末代の月賦は2ヶ月残ってるけど、待ちに待った更新月だし月額使用料高いし、MVNOにすれば月々の差額6千円近くが浮くんだし、さっさとBIC SIMにMNPしなきゃ!

思い立ったが吉日。SIMフリーのiPhone6sをApple Storeでポチ。出荷確認が取れた翌日にMNPの予約番号を貰うべくなかなか繋がらなくて腹立つSBMのカスタマーサポートに電話したんだ。

カスタマーサポート「2年ごとのご契約でお客様は2010年からのご契約ですので、更新年は偶数年です。そして今年は2015年で奇数年でございますので、解約手数料がかかってまいりますがよろしいですか?

グッと言葉に詰まったけど今さら後戻りは出来ないし....って毎度お馴染みのヘッポコぶりです。


IMG_0006.JPG


しかも今回はいちびって手帳式(フラップ)のケースなんぞ買ったんですけど...


まぁ使いにくいわ


慣れてないからというのも勿論あるだろうし、iPhone6sが今まで使ってた5sよりも大型化したことも要因のひとつですが、着信してるのになっかなか電話に出られなくてイライラしますわ。


着信音鳴る → ポケットから出す(おっきいからポッケに引っ掛かる)→ 左手に本体を持って右手でフラップを開ける(両手使わないといかん)→ 左手で本体を持って右手で画面をスライドさせて応答(前は片手で出来たのに)


5sならスッとポッケから取り出せたし、片手で全ての動作を完結出来たんだけどなぁ。6sがでかくなったのもあるけど、手帳式ケースでさらに肥大化させた上に一手間増やしちゃったという自業自得。純正ケースにしときゃよかった。


SQUAIR iPhone6s ケース 【The Slit】 日本製 超々 ジュラルミン メタルケース アルミバンパー 工具不要 ドレスケース | ブラック スペースグレイ 黒 SQSLT620-BLK


どストライクなケースに巡り会えたと思ったら、色々とご縁が無かった様なので...


Mpow iPhone6S/ iPhone6 スマートフォンケース 薄くて軽い ウルトラ フィット  (ブラック)


結局、超絶シンプルなヤツを買い直しました。

しかしまぁ、なにこの不満から始まる新しい端末生活

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2015.10.19

圏央道で御岳山へ

御岳山


引っ越し作業で明け暮れる日々にくさくさしてたので、週に一度の休日は遠出して良い空気を思いっきり吸いたくなった。

富士山と美しい湧き水を愛でに忍野八海にでも足を伸ばそうかと思いましたが、圏央道のおかげで今まで遠かった青梅がグッと近くなっていることに気付き、子供たちが林間学校で訪れた御岳山にでも行ってみるかという事で御岳山ケーブルカーの滝本駅です。

御岳山


ちなみに駅舎は土産物屋も兼ねており、駅にお勤めの方は検札や運転の合間に売り子さんもこなしておられました。忙しそうです。


御岳山


御岳山の観光マップ付きガイドブックを片手にケーブルカーに乗り込みます。最大斜度25度、御岳山駅まで約6分の道のりです。眼下には舗装された細い参道、見渡すと関東平野、上尾の市街地まで見えるそうな。


御岳山


御岳山駅到着。武蔵御嶽神社まで25分ほどの道のりをテクテク歩きます。


御岳山


よく整備された参道。序盤は杉並木の坂道。とても心地よい。良い季節に来たな。


御岳山

御岳山

御岳山


段々と登りはキツくなり、神社前の商店街に辿り着く頃にはけっこうゼェハァ言わされます(^▽^;)足を鍛えないといかんなぁ


御岳山


こぢんまりしてるけど、なんとも風情のある商店街。さっそく立ち寄って休憩したくなったけど、最後にもう一踏ん張りして武蔵御嶽神社のお参りへ。


御岳山

御岳山


しんどいしんどい言ったら罰が当たるけど、この石段からさらに坂道っていうコンボの締めくくりはしんどかったわ。まぁ絶景でしたけどね。


御岳山

御岳山


お参りの後は窓から見える景色が素晴らしい駒鳥売店で昼ご飯。


御岳山

御岳山

御岳山

御岳山


ざるそば、とろろそば、そして親子丼をシェアという隙の無い布陣。熱燗の一本も付けていたら完璧でしたがね。

どれもこれも美味しかったなぁ。親子丼はちょい濃いめだったけど、坂道で疲弊した身体に沁み入る濃さでした。ごちそうさまでした。


御岳山


子供たちが林間学校で買って帰ってくれて美味しかった『山の呼び声』をおみやげに買って、爽やかな秋の御岳山を後にしました。身体自体は疲労しちまったけど、気持ちのリフレッシュは出来ましたわ。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2015.10.18

さよなら、ありがとう


築70年、木造モルタル造りのうちの店。この間の大地震がかなり堪えまして、次あのレベルの地震に見舞われたら倒壊は免れず、近隣にもご迷惑をおかけしかねないという状態。というわけで建て替えることにしました。ビルやマンションには出来ませんけどね。

建て替え前に閉店セールを1ヶ月弱した後、店舗内の片付けと仮店舗の体裁作りに日々作業に勤しみましたところ、実に3週間もかかってしまいました( ̄Д ̄;; まだまだ片付かないけど、もう諦めました。身も心もこれ以上はもたない。

店舗片付けの締めくくりに(片付けを諦めたあかつきに)、古くなったり壊れたりして店の片隅に放置されていたPC達のHDD取り外し作業に取り掛かりました。



先ずは長女が産まれる直前に買い求めたジョグダイヤル付きのWindows98なVAIOちゃん。想い出の詰まったPCだし、まだ起動するし、すごく質感も高いので処分するのも勿体無いとは思いつつ、エイヤで分解しHDDを取り出しました。じゃあねVAIO、ありがとう。



続いてはNECのmobioNX。こんなことが出来るのにこ〜んなに小さい!っていうモノが、昔っから好きだったんですね、私は。H"の端末と繋いで外で使って喜んでいたんじゃなかったかな。



OBCやJDLのソフトを継続して使うために嫌々買ったXPのマウスコンピューターからもHDDを取り外します。


IMG_4974.JPG


さていよいよ私をMac側に引き込んでくれたトランスルーセントなiMacからHDDを取り外します。

Appleのコンピューターに憧れていたところに、OS9とOSXがデュアルブート出来て、値段もお求めやすいってことで、思い切って買ったんですよね〜。富士ゼロックスのインクジェットプリンターがオマケで付いてきたっけ。

OS9の見た目や音が大好きだったなぁ。OSXの先進性にもワクワクしたなぁ。プツンと画像が映らなくなった瞬間のショックは忘れられないなぁ。じゃあねiMac、大好きだったよ。



最後はiBook。よちよち歩きの長女を連れて、みなとみらいまで遊びに行った時に、デオデオを娘と冷やかしてたら急にコレが欲しくなっちゃって、知らないうちに右手は娘で左手にはiBookがあってねぇ。

欲しかったシェル型のは買いそびれちゃったけど、豆腐型のもけっこう可愛いじゃんなんてホクホクしながら、「ただいま〜」ってうちに帰ったら嫁さんにこっぴどく叱られてねぇ(^▽^;)「VAIOとiMacがあるのに、もうひとつPCが要るの!? なぁあんた聞いてるの!?」ってね。ごもっともですわ。いつでも嫁さんは正しい。


IMG_4982.JPG


そんな想い出のiBookほぼぶっ壊しですやん!

あの当時、iBookのHDDを換装しようなんて思わなくてよかった。他のPCはHDD取り外しまでもっと親切・簡単だったのに、iBookはこれでもかと意地悪かったよ。「バラすんじゃねぇぞ」っていうメッセージだったのかもね。さよならiBook、可愛いのに頼れるヤツだったね、ありがとう。



PCって単なる便利な道具なんだけど、すごく愛着が湧くモノなんですなぁ。ちょっと感傷的になってしもた。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2015.10.05

小学校の運動会も10年目

DSCF3736


ここ数年、子供の運動会は朝の場所取りだけ参加だったのですが、久しぶりにフルで観戦してきました。


DSCF3739


今年から父兄観覧用のシート設置場所が狭くなったようで、いつもの時間に行ったらいつもの場所を確保出来ませんでした。


P1000222


うっかりほぼ一日中、太陽光線が照りつける場所にシートを敷いてしまい、好天とあいまって過酷な観戦となってしまいました。風はひんやりしてたんですけど、太陽光線は強力ですね。


DSCF3734

P1000257

P1000259


この小学校の運動会に参加し始めて10年目。もう次女だけを捕捉していれば良かったので楽でした。

徒競走が苦手で障害物競走を選んだのに、靴が脱げて転んじまったな(^○^)ドンマイ。金管バンドに入って運動会を盛り上げてましたね、素晴らしかったですよ。


IMG_4937.JPG


以前ほど撮影機材にも撮影ポジションにも執着しなくなったので、精神的にも楽でした。達観し過ぎて、来年あたりは日がな一日グラウンドで寝ているお父さんのレベルに達してしまうかもしれません(^▽^;)


---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »