« ハワイ旅行 〜 1日目後半 | トップページ | ハワイ旅行 〜 3日目前半 »

2015.11.30

ハワイ旅行 〜 2日目

IMG_0273

HAWAII


ハワイ2日目の朝。ホテル3Fにある『Shor』にてビュッフェ形式の朝食をいただきました。


HAWAII


中でもドランクドラゴン塚地似の調理スタッフが目の前で作ってくれるボリュームたっぷりなオムレツがすこぶる美味い!きっとずっと忘れないな、このオムレツも塚地似の彼も。

8時になったらホテル2FにあるHertzのカウンターでレンタカーの手続き。借りるのも返すのもホテルで完結するので便利です。事前にネットで予約をしていたうえに、日本語が出来るスタッフさんだったので手続きは超絶スピーディー。Hertzゴールド会員入会も済ませておいたので、満タン返し不要なのも安心。不慣れな外国での給油とか避けたかったので。

お借りした日産セントラのウインカー代わりにきっちりとワイパー作動させつつ最初の目的地『ドール・プランテーション』目指して出発です。


左ハンドル+右側通行怖ぇ〜〜〜〜〜

そうは言っても別に普通に運転出来ちゃうと思うよ....ってな甘い考えだったんですけど、打ちのめされましたね。ものすごく神経すり減った。

先ず左ハンドル。ウインカーとワイパーもそうだけど、ギアもさ、普段コラムシフトだから探しちゃうんだよね。よく使う操作系統がまるっきりいつもと異なっちゃうから疲れた。それといつもの感覚で走らせるといつの間にか車線の右側に寄っちゃう。意識的に車線の左側に極端に寄る感じで丁度良い。ふぅ違和感。

右側通行もものすごく意識しながら運転してたけど、とっさのタイミングで「あれ?どっちだっけ?どっちだっけ?」ってなりました。あと赤信号なのに右折だけは出来る交差点が多いってのもびっくりでしたわ。ワイキキ周辺は車線も狭いし、交通量も多いし、H1の乗り口は見つからないし.....


HAWAII


なんとか着いたよドール・プランテーション。ひぃ〜冷や汗ぐっちょり。


HAWAII

HAWAII

HAWAII


ドール・プランテーションは思っていた以上に楽しめる施設でした。土産物コーナーは広くて多種多様だし、アイスやフルーツはもちろん美味しいし、巨大な迷路は子供も大人も夢中になったし、ヘナ・タトゥ−も描いてもらったりしてさ。


HAWAII


見渡す限りのパイナップル畑を横目にクルマを走らせてラウンドアバウトを経由すると次の目的地ハレイワに着きました。細い田舎道の両脇にショップが建ち並んでいます。


HAWAII

HAWAII


適当な駐車場(Haleiwa Store Lots)に停めて目抜き通りに出てきたら『マツモトシェイブアイス』がありました。

ハワイ通の友が「ごちゃごちゃ言わんと原色のかき氷は食って帰ってこい」と言っていたので、そんなに食べたい気候でも気分でもなかったですが(^▽^;)ひとつ頼んでみることに。


HAWAII


あら美味しい

頼んだのはレインボーではなくマツモトをチョイスしたのが正解だったのかな?ココナッツの味と香りがとってもかき氷をまろやかで上等なモノにしておりました。かき氷に練乳でなくてココナッツもいいね。ついでにマツモトシェイブアイスのTシャツをみやげにしようかと物色するも、こちらはイマイチでした(^▽^;)


HAWAII

HAWAII


シェイブアイスをいただいて町歩きを始めるや否や、物欲を激しく刺激するショップ『MALIBU SHIRTS』と遭遇。んでハワイ土産としてまとめ買い。

ハワイ発祥のショップでは無さそうですけど、洗練された意匠をしっかりした生地に美しくプリントされていて、どれもこれも欲しくなってしまいました。


HAWAII


もちろん自分用もしっかりと。他人とは思えないオッサンが波乗りしてるデザインに一目惚れ。(このモチーフのオッサンがGREG NOLLだったらとんだ暴言だな)

ハレイワの町をひととおり見て回ったら「海に入りたい!」とぐずり出した次女のためにサンセットビーチへとクルマを走らせます。


HAWAII

HAWAII

HAWAII

HAWAII


天気が良ければなぁ......orz

ちなみにこのサンセットビーチの駐車場に停める時に後ろからずっと煽っていたピックアップトラックの輩にF○○○から始まる罵倒を浴びせかけられまして、たいそう凹みました。

いや私が悪いんですけどね。「そこ、駐車場そこ!」って言われて、慌ててウインカー代わりにワイパー作動させてしまって、なおさら慌ててしまい反対車線を跨いで左折して駐車するにあたり、どのミラーでどっちの方角をケアすべきなのか咄嗟に分からなくなりオタついてしまったから。そりゃ苛つくでしょうね。

罵られたのは別に良いんだけど、こんなにもハワイでの運転に慣れない自分に落胆してしまい、このビーチの駐車場で完全に心が折れてしまった( ̄Д ̄;; 南国だからもっと周囲もゆったりしてるのかと思っていた自分も甘かった。ハワイ怖い。

落ち込んでいても仕方が無いと気持ちを入れ直して、そろそろこの日のメインたるガーリックシュリンプに行きませう。


HAWAII


カフクの『ジョバンニ』到着。原っぱにトラックが停まってるんだけど、野良犬は居るし鶏はうろついてるし、日本にはあまりない光景ですな。


HAWAII


有名店ということでそこそこ並んでましたけど、回転が早いのでそんなに待たされるわけじゃありませんでした。

ハワイ通の友が「ごちゃごちゃ言わんとガーリックシュリンプはジョバンニで食べなはれ。ちなみに辛いのは頼んだらアカン。めちゃくちゃ辛いから」とアドバイスをくれてたので、忠告通りもっともノーマルな「Shrimp Scampi」を頼みました。ハレイワでシェイブアイス食べたりしたんで持ち帰りにしました。

ジュラシックパークのロケ地になった『クアロア』や島の南東を回ってホテルに戻る予定でしたが、そろそろクアロアに差し掛かろうかという辺りで土砂降りに。お父ちゃんの心もすでに折れていたので、無理せずに最短距離でホテルに戻ることにしましたが雨のハイウェイの怖いことよ、そして大渋滞に引っ掛かると....ま、それでも暗くなる前にホテルに帰れて良かった。事故なく無事で良かった。


HAWAII

HAWAII
ピンボケすんません


ホテルの部屋に戻ってガーリックシュリンプをいただきました。ものすごくガーリックやね(^○^)エビちゃんプリッとしてて美味しかったわ〜。もうちょっとこぢんまりしてるのかと思ってたら、しっかりボリュームでお腹いっぱい。


HAWAII


食後は嫁さんとふたりでカラカウア通りを散歩。ハワイ通の友が「Coco Coveのポキは美味しいで。お腹壊すまで食べたいわ」と言っていたのを思い出し、寄ってみましたが時すでに遅く売り切れ。


HAWAII


ガラガラになってる冷蔵ショーケースの中から...


HAWAII


夜食用にスパイシーツナとビールを調達してホテルに戻りました。あ〜した天気にな〜れ。


---------- ---------- ----------

|

« ハワイ旅行 〜 1日目後半 | トップページ | ハワイ旅行 〜 3日目前半 »

ハワイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ旅行 〜 1日目後半 | トップページ | ハワイ旅行 〜 3日目前半 »