« 万国橋の荒井屋 | トップページ | ハワイ旅行 〜 1日目前半 »

2015.11.17

Huluでゴッドファーザー全3作を

Netflixの日本での配信サービスが始まって間もなく、Huluに重厚な名作の配信が来た。ずっと見たかったんだ、ありがとうHulu。


ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]


葬儀屋の親父がゴッドファーザーに頼み事をする場面から始まります。もうそこから釘付けですよ。マーロン・ブランドいいわ〜。彼が演じるゴッドファーザーをいつまででも見ていたい。マフィアのドンの掴みどころの無い恐ろしさがビンビン伝わる名演。そしてあの暗殺シーンでの町の様子というか空気感、すごい映画だなぁって鳥肌立ちます。あとね、トム・ヘイゲンが好きなんだ。


ゴッドファーザー PARTII<デジタル・リストア版> [DVD]


続編。舞台はニューヨークからラスベガスへ。アル・パチーノよりも若き日のヴィト役を演じたロバート・デ・ニーロが格好良すぎ。若かりし日のロバート・デ・ニーロは美しい青年ですなぁ。考えを巡らす時に頬を指先でなぞるヴィトのクセ、あの仕草がバイオレンスを呼ぶかと思うとゾクッとする。

物語は重く沈んで行く。望まぬとも定めのようにゴッドファーザーを受け継いだマイケル、ファミリーや家族を守るために手を汚して行くが....お決まりな物語ではあるけれど、圧倒的な映像美の中で余計なものを削ぎ落しながら紡がれることで、ドスンと腹にくる。


ゴッドファーザー PARTIII<デジタル・リマスター版> [DVD]


3作目だが続編ではなく後日談という位置付け。バチカンをも巻き込み暗黒世界から足を洗おうともがくマイケルの悲劇的な姿が描かれています。

この作品でも個人的には愛されないゴッドファーザーを見事に表現したアル・パチーノの鬼気迫る演技よりも、ヴィトの長男でマイケルの兄でもあるソニーの息子を演じたアンディ・ガルシアの色気にまいった。

とにかく。ゴッドファーザー全3作を一気に見ることが出来て、Huluに加入してて大成功だったなと。たまにツボにはまる作品を配信してくれるんだよね、元を取ってるかどうかは分からないけど加入してて後悔はしてない。


---------- ---------- ----------

|

« 万国橋の荒井屋 | トップページ | ハワイ旅行 〜 1日目前半 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万国橋の荒井屋 | トップページ | ハワイ旅行 〜 1日目前半 »