« 早春賦、フラワーラインを走って南房総館山へ | トップページ | 【Splatoon】コンセント直挿型 無線LAN中継機『忠継大王』を買いました »

2016.01.30

【冬の店番対策】パナソニックのパネルヒーター「DC-PKD3」を買いました

IMG_0707.JPG

おぉ届いた〜!朝からずっと心待ちにしてたんだよ〜。今日はとりわけ寒いから助かった〜。

IMG_0706.JPG

エアコンの暖房をフル回転させているとはいえ、エアカーテンもない店頭開けっぴろげでの店番は底冷えがするのです。冷気避けしつつ暖気抜けを防がんと、ビニールシートを垂らしてますが、やらないよりはマシという程度のものでしかなく、否応なしに冷気が足元を冷やしていきます。

店内にガスは開通しておらず、石油ストーブも防災上、使用したくありません。ユニクロのダウンを羽織り、マフラーを巻き、毛布を膝に掛け、背後に赤外線ヒーターを侍らせて、レジ机の奥で背中を丸めて、ただじっと寒さに耐えつつお客様のご来店を待つ日々。

Kakakukomu

冬なんだから底冷えしながらの店番も仕方ないと諦めつつ、気付いたらかなり古くなって色々と支障が出始めてしまっている仕事場や自宅のPCの後釜を価格.comで物色しておりました。

でも決定打となるPCが無いのですよ、堂々巡りになってしまう。iPad ProとApple Pencilには惹かれたけど、いま自分に必要なのは母艦となるPCだ。となると15.4インチのMacBook Proを頑張って買っちゃおうか....でもタイミングとしてどうだろうなぁ。じゃあどうせ据え置きメインなんだからiMacで...でもiMacでさえ自分の環境ではナリが大きいんだよなぁ。ここは久しぶりにWindows機いってみようかなThinkpadやSurfaceとか.....う〜〜んWindows10悪くないけどやっぱりOS Xの方が好きだし......ってな具合に。

新しいPCはもうちょっと先延ばしにしておいて、それよりもうちょっと暖かく過ごせるヒーター無いかなと、ブルブルしながら価格.comのヒーターコーナーをチラ見していたら見つけてしまったんですよ...

IMG_0708.JPG
Panasonic デスクヒーター DC-PKD3(http://panasonic.jp/danbo/p-db/DC-PKD3.html

コレを。

IMG_0716.JPG

記事を書き始めると同時にこのパネルヒーターを使用開始しましたけど...


ものっすごっく暖かい!

いいわ〜コレ。予想通りホットカーペットを縦型にしたやつでしたけど、コの字型になって足を周囲から暖めてくれるので、今までとは段違いの過ごしやすさ。背後で赤外線ヒーターを使用すれば全方位暖められますが、背中側は必要ないかも。

IMG_0717.JPG

推奨される使い方では無いでしょうけど、毛布を膝とパネルヒーターを覆うように掛けるとまるで...


おコタでぬっくぬく!

しているようです。うっかりするとうつらうつらしてしまうくらい(ダメだ、起きろ、仕事しろ)

IMG_0710.JPG FullSizeRender.jpg
IMG_0713.JPG IMG_0709.JPG

価格は1万円前後。高いといえば高い。でも後悔しているかといえば、寒さ対策として効いてるんだか効いてないんだか分からん数十万もするデカいエアコンより効果があったから、非常に満足している。

もっと早く出会っていれば、もう少し冬の店番が楽だったのになぁ。


---------- ---------- ----------

|

« 早春賦、フラワーラインを走って南房総館山へ | トップページ | 【Splatoon】コンセント直挿型 無線LAN中継機『忠継大王』を買いました »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春賦、フラワーラインを走って南房総館山へ | トップページ | 【Splatoon】コンセント直挿型 無線LAN中継機『忠継大王』を買いました »