« ThinkPad E560を発注 | トップページ | 【後編】MacBook(白ポリカ Mid2010)にSSDを換装する »

2016.02.23

【前編】MacBook(白ポリカ Mid2010)にSSDを換装する

♪さ〜わるもの みな こわしてら♪

という感じの最近でございます。容量不足解消のためにとHDD換装した途端にPS4のHDMI端子の接触が悪くなり、少しでも長く使うためにとメモリー増設した途端にsafariがシステムを道連れに落ちて、外付けHDDとMacBookの様子がおかしくなったりと、手を着けたものが次々に不幸に見舞われております。散々だ。


【PS4のHDMI端子】
HDMI端子の接触が悪くなり、砂あらしと正常画面が交互に表示されるようになったPS4ですが、『コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い / Like The Wind – Blog』という記事を参考にさせていただき、感熱紙式のレシートで端子をこすったら見事に直りました。助かりました、ありがとうございました。


【Macの道連れにされた外付けHDD】
Macがいきなり落ちた直後の外付けHDD、嫌な音してたんですよね。案の定、MacBookのディスクユーティリティーで何度も復旧を試みましたが、マウントどころか表示すらされずお手上げ。

Windowsに繋げたらもしかしてフォーマットくらいは出来るかなとWindowsPCに繋げたら、アラ不思議、普通に認識されて中のファイルも全く問題なくアクセスできました。ふぅ〜〜〜助かった。


【外付けを助けようとしてたら不調になったMacBook】
SafariでYoutubeを見てたらいきなりプチンッ!てMacが落ちたんですよ。ブラウン管テレビの電源を落とした時の画面みたいに。

まぁそれでも再起動かけたら普通に起ち上がったんで、論理障害で認識しなくなってしまった外付けHDDの復旧のためにあれこれ作業をさせてたら....


また落ちた


これは本体のシステムまで外付けに引っ張られておかしくなっちまったのかと、ディスクユーティリティーを何度かかけたりしてたら....


数分おきに勝手に再起動して止まる


ああやばい。PRAMクリアしたり、OS再インストールも施しましたが....


スコンと落ちてビープ音鳴ってる


物理的に何かが逝ってしまったってことか、おい。

内蔵HDDも怪しいけど、その前に疑うべきは増設したばかりのメモリーの不具合。

というかそもそもMacがいきなり落ちたのはこの増設したメモリーが、一見正常に認識されているように見せかけて、ある一定の条件でいきなりハシゴを外すように認識エラーになったりしてんじゃないだろうなという疑念を抱きました。


IMG_0863.JPG


そこでなんとか起動して安定している様子のMacBookで『Rember』というフリーウェアをDLして、疑惑のメモリーをテストをしてみましたが...


IMG_0864.JPG


どうやら正常。かくなる上はやはり内蔵HDDが?


IMG_0859.JPG


Mid2010のMacBookはHDD換装が容易なんだし、どうせHDD交換ならSSD換装で快適マシンに生まれ変わらせてやろう。

内蔵HDDに大事なファイルがあるわけでなしクリーンインストールの方が本当は良いんだけど、あんな設定やこんな設定をまたイチからやるのも億劫なので、PS4から取り出してケースに収めておいた500GBの外付けHDDを繋いでタイムマシーン。「どうか終わるまで落ちないでね」と祈りながらのバックアップ作業でした。


IMG_0865.JPG


バックアップが終わったら今度はUSBストレージをEl Capitanの起動ディスクとして利用出来るソフト『DiskMaker X』をDL。


IMG_0866.JPG


参考記事の通りに作業を進めて、無事El Capitanの起動メモリーを作成することに成功。


作業と並行してMacbookに余計な負荷をかけないようにiPhoneで価格.comやネットで情報を漁りつつ、Amazonで換装用のSSDと特殊ドライバーセットを購入。(結果的にHDD換装作業には#00のプラスドライバーとT6のトルクスドライバーだけあればOKだったんですが、また工具が足りないのもアレだしとセットで買ってしまいました。)

ふぅ、これで全ての準備が整った。よく頑張ったな、もう落ちてもいいぞ。


HDD換装を心に決めて以降、ド安定するMacBook氏


ちょ、え?なに?それ、どういう嫌がらせ?.....後編に続く


---------- ---------- ----------

|

« ThinkPad E560を発注 | トップページ | 【後編】MacBook(白ポリカ Mid2010)にSSDを換装する »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ThinkPad E560を発注 | トップページ | 【後編】MacBook(白ポリカ Mid2010)にSSDを換装する »