« Reebok CLASSIC LEATHERとBIRKENSTOCK MADRID EVA | トップページ | グアムにセブに沖縄に下田、そしてやっぱり »

2016.05.20

常夏の島に持っていく旅カメラ

HAWAII

ちょいと常夏の南国に旅しようかと画策しておりまして、ついでに旅カメラとして新しいコンデジ欲しいなと。

前回はパナのGM5に14mm / 9-18mm / 35-100mmと一通り持って行ったけど.....ほとんど使いませんでした。超コンパクトなミラーレスのセットだけど、家族連れのドタバタ旅カメラとしてはそれでも大袈裟だったのよね。

結局、一番活躍したカメラはiPhone。

画質も記録用として必要十分だし。ポケットにいつでも入ってるし、DiCAPacに入れれば水中カメラにもなったし。

ただやっぱり気楽にノーファインダーでスナップしたり、光学85mmくらいの中望遠でビキニの...いや家族の写真を撮ったり、レンズ前3cmくらいのマクロ撮影が出来たりしたら、もうちょっと撮影枚数増えるかなぁなんて。

理想的なスナップカメラは「GR Ⅱ」だけど28mm単焦点はストイックすぎるし、「RX100シリーズ」はお高い。「PowerShot G9 X」や「STYLUS TG-4」あたりも良さそうだけど...


FUJIFILM デジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S


生産終了済みのようですが、高画質自慢のX-Trans CMOSIIを搭載したフジ「XQ2」がいいかなと。センサーサイズ控えめでコンパクトなのもいい。

まぁでも、またきっとiPhone6sしか使わない予感がするなぁ。カメラはiPhoneにして、その分、美味いものでも子どもたちと食うか。

---------- ---------- ----------

|

« Reebok CLASSIC LEATHERとBIRKENSTOCK MADRID EVA | トップページ | グアムにセブに沖縄に下田、そしてやっぱり »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Reebok CLASSIC LEATHERとBIRKENSTOCK MADRID EVA | トップページ | グアムにセブに沖縄に下田、そしてやっぱり »