« 【痛風発作】最悪のタイミングで再発 | トップページ | 家族でハワイ 1年ぶり2回目 - ワイキキ・ビーチコマー紹介編 »

2016.09.03

家族でハワイ 1年ぶり2回目 - 1日目前半

ハワイへ


いよいよ待ちに待った日。この日が来るまで痛風の発作を起こしたり、トロピカルストームが次々と発生しハワイ諸島へ向かったり、出発前日に台風が日本を襲ったりと色々ありましたが、なんとか出発日には全てが丸く収まりました。パスポートと航空券の予約控えと痛風発作用の鎮痛剤と空のスーツケースを持って、いざ空港へ!

高速道路を乗り継ぎ90分ほどで成田空港近所のUSAパーキングに到着。6日間クルマを預かってもらって、空港との往復送迎と洗車まで付いて3,240円。助かります、ありがとうございます。

IMG_2210 成田空港


成田空港、実に新婚旅行で訪れて以来です。


成田空港

成田空港


空港って無機質でだだっ広くて、それでいて色々な人の色々な気持ちが坩堝となった不思議な場所ですよね。

出発の4時間前に早々と空港に到着してしまいましたが、カウンターでのチェックインは可能でした。しっかり家族で並び席が確保されていて一安心。大きな荷物もすべて預けて身軽になりました。


搭乗前に腹ごしらえ

搭乗前に腹ごしらえ


ひとしきり空港のショップを冷やかしてから腹ごしらえ。出国前に日本食というのは定番なのでしょうか、立ち寄った「京成友膳」はお客さんでいっぱいでした。


出国完了


前回、ベルトのバックルで引っかかり、家族にたいそう心配をかけたお父ちゃんでしたが、今回はスムースに出国完了であります。

入ってすぐの免税店で花屋の兄ちゃんに頼まれたショートホープを買って、ひとつミッション完了。長女が楽しみにしてたヴィクトリアズ・シークレットは、第1ターミナルにはありませんでした。ハワイにあるからドンマイ。


IMG_2225 IMG_2226


早々に搭乗ロビーに腰を据える。これからハワイに向かうかと思うと、搭乗まで何時間あっても苦になりません。顔がニヤけて仕方ありませんでした。


搭乗 IMG_2234


韓国からの到着が遅れたということで搭乗が10分ほど遅れましたが、乗り込みました〜。大韓航空のエコノミークラス、ハワイアン・エアラインのそれよりも足元に少し余裕があります。パーソナルモニターにUSB充電ソケットにヘッドホン、そして薄い枕と毛布が用意されてました。

=== 追記 ===
「大韓航空は乗った瞬間にニンニクやキムチの香りがする」ってよく耳にしておりましたが、まったくそんなことはありませんでした。ちなみに。


大韓航空自慢のビビンバ

ビーフを頼んでみたが不味い...


大韓航空自慢の機内食。この時はビーフ or チキン or ビビンバでした。隣の息子は定番の「ビビンバ」、私はあえてネタのために「ビーフ」を選択。機内食ですからしかたありませんが、ビーフはやめておいた方がいいと思います^^; ビビンバは美味しかったようです。

キャビンアテンダントさんはほぼ女性。若くて美しい方が多かったです。日本名の方も3名ほど搭乗していらっしゃいましたし、ほぼ全ての乗務員さんが日本語(もちろん英語も)を理解してくださるので何かを頼むのに不便は全くありませんでした。


ホノルル到着直前の朝ごはん


搭乗から6時間ほど、ほぼ寝られませんでしたが、そろそろホノルル到着ということで、朝ごはんが供されました。こんな腹をしてるのに、全然お腹が減ってないので、フルーツとヨーグルトとコーヒーだけ頂戴しました。


SIMを入れ替えておきます


食後は該当者のiPhoneを預かり、電源をオフにしてからBIC SIMからZIP SIMに入れ替えます。小さいので落とさないように細心の注意を払っての作業です。SDカードのケースを3人分用意して、それぞれの名前をマジックで書いて、BIC SIMを帰国の日まで分けて保管しておきました。


島が見えてきた! きた〜


出発から7時間半ほどでオアフ島が見えてきました。左側の窓側を用意してくれてありがとう、H.I.S.さん。


入国


遂にホノルル到着!ハワイ独特の香りが漂い、一気にテンションが上ります。あの香りの正体は何なのかな?プルメリアの花?しかしまぁまさか9ヶ月で戻ってこられるとは思ってもいませんでした。感無量です。


先ずはHISのカウンターへ レイじゃなくて貝殻のネックレスもらった


ドキドキの入国審査などを終えて、先ずは今回お世話になるH.I.S.の到着客用のカウンターへ。美人がほっぺにチュウしながらレイをかけてくれるのかと思ったら、受付の男性が事務的に貝殻で出来たネックレスを手渡してくれました。あと滞在中や帰国時に必要な書類などをもらって大型バスに乗り込みワイキキへ。

iPhoneの電源を入れるとZIP SIMが即座に電波を掴みまして、しばらくするとショートメールで今回のハワイでの電話番号が支給されました。APNオプションに「wholesale」と設定してデータ通信も使用可能に。(ちなみに嫁さんのiPhoneにだけペンシルバニアから何度も電話やショートメールががかかってきましたが、どうも怪しげなものだったので無視しておきました。それで問題なかったようです)



空港からワイキキへ。H.I.S.からもらった書類や車内で流れる滞在中の心得ビデオなどを見つつ、車窓から見るハワイの道路や街並みに興奮しておりました。


IMG_2264

IMG_2263


JTBの場合、ツアー客はまずアラモアナ・センターに集合させられますが、H.I.S.の場合は空港から一気にワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターまで運んでくれます。これは嬉しい。


IMG_2260


H.I.S.のレアレアラウンジでひとしきりツアーの説明を受けて解散。ホノルルには10時に到着しましたが、なんのかんので自由行動出来るまでに2時間かかりました。もう1時間早く自由になったらトロリーに乗ってカメハメハさんに会いに行こうとも思ってたんすけど、ホテルのチェックインが13時でレンタカーの予約時間が13時半と予定が詰まっておりましたので、ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートで初ハワイ飯。


IMG_2259


絶対外せないのが「Champion's Steak & Seafood」のNYステーキ!炭火の香りが滲み込んだ噛みごたえある肉が美味い!


IMG_2257


そして姉貴オススメ「Panda Express」のオレンジチキンも購入。甘くて濃厚なチキンは腹にズドンと来ますね。ちょっと苦手^^;


IMG_2262


前回よりちょっと賢くなりまして、人数分料理を頼まずに分け分けしました。機内食で調子が狂ってる胃を労らないとね。


IMG_2267


宿泊先のホテルはロイヤル・ハワイアン・センターの目の前ですが、モール内のAppleStoreで息子のケータイを購入。私の壊滅的な英語力では購入するのに非常に苦労しました(ショップ担当者に苦労をかけたともいう)が。


IMG_2471


購入したのはSIMフリー版の「iPhone SE」。息子大喜びでしたが、ここで私らしい致命的なミスを....

「iPhone SE」の対応バンドをチェックする / IT media
iPhone SEは、対応バンドの異なる「モデルA1662」と「モデルA1723」の2種類が存在するが、日本では後者のA1723が導入される

つまり型番がA1662だった場合、日本では使えない(使ってはならない)とFB経由で友人に教えていただきました。

嗚呼、さすがのオレ様、いたたたたたた。しかしレンタカーの時間も迫ってるし、「滞在中に返品したらよろしかろう」ってことで後回し!きっとオレのことだから返品となり、壊滅的英語でしっちゃかめっちゃかになる悪寒もするけど、ハナウマが待ってるんだ。よし、先ずはチェックインだ!

(1日目は長いので続きます)


*** iPhone SE追記 ***

IMG_2996.PNG


その後、購入したiPhone SEがA1723であることが確認され一安心。そして帰国後、技適マークも確認。BIC SIMにて問題なく運用できております。ハワイで買うメリットもあまりなくなってしまいましたがね。ま、ハワイで買ってもらったと大切に使ってくれればいいや。




---------- ---------- ----------

|

« 【痛風発作】最悪のタイミングで再発 | トップページ | 家族でハワイ 1年ぶり2回目 - ワイキキ・ビーチコマー紹介編 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【痛風発作】最悪のタイミングで再発 | トップページ | 家族でハワイ 1年ぶり2回目 - ワイキキ・ビーチコマー紹介編 »