« 『武蔵小山商店街PALM』から『戸越銀座商店街』へ | トップページ | まちあるき 〜 『藤棚商店街』 »

2017.01.22

戸越銀座『巨人のシチューハウス』 〜 アイルランドに想いを馳せながら

巨人のシチューハウス


武蔵小山から戸越銀座へと商店街視察かたがた街歩きした終着点に気になるお店を発見。


巨人のシチューハウス


アイルランド人が切り盛りしているお店のようで少しビビって店前で二の足踏んでたら、わざわざ中から出てきて大きな身体を丸くして可愛い笑顔で「コンニチハ」と挨拶してくれたので、すっかりホッとしてアイルランドのシチューを試してみることに。


巨人のシチューハウス


アイルランドの国旗をモチーフに白と緑を基調に要所にオレンジを使った明るい店内、木製調度品が並んでいてとても優しい雰囲気。


巨人のシチューハウス


店内奥にはU2やエンヤ、ロイ・キーンやピーター・オトゥールといったアイルランド出身の有名人(アイルランドにルーツを持つジョン・F・ケネディ)の紹介コーナーがあり、アコギも置いてあったので日によってはちょっとした演奏会なども催すスペースになるのでしょう。

(個人的にアイルランド出身の有名人といえば「Thin Lizzy」で、特に『Black Rose(Roisin Dubh)』が大好きです。ツインギターが奏でるアイルランド音楽の香り漂う旋律が印象的な一曲。アランさんに「私はThin Lizzyが好きなんです」って言ったら「私も一番好きなロックバンドね」って喜んでくれました。フィル・リノットもゲイリー・ムーアもいなくなっちゃいましたね。そうそうU2の『New Year's Day』も衝撃的でしたよね.....とかたくさん話したかったなぁ。)


巨人のシチューハウス


料理をオーダーすると、店名の由来となったであろう『Giant's Causeway』などアイルランドが誇る景観地の紹介や、ケルトに纏わる話、店主アランと日本人妻との馴れ初めなどが上手にまとめられた手製のファイルが手渡され、なかなか飽きさせません(^o^)


巨人のシチューハウス


3つのシチューと4種類のサイドメニューが選べるランチセットの中から『ビーフ&ギネスビール』×『マッシュドポテト』と『シーフードチャウダー』×『アイルランドのソーダパン』を注文しました。もちろん『ギネス』も忘れてません。


巨人のシチューハウス

巨人のシチューハウス


奇を衒わず、味を付けすぎず、本当に素朴でホッとさせてくれる味。まさに母国の味なんだろうなぁ。素朴過ぎる見た目のアイルランドのソーダパン、思いのほか美味しかったなぁ。そして休日だからとなんとなく頼んだギネス、ものすごく泡が滑らかで黒ビールらしからぬ飲みやすさで「ギネスってこんなに美味しかったっけ?」と嫁さんとふたり舌鼓を打ちました。


巨人のシチューハウス


食後は『アイリッシュコーヒー』。「本当はランチセットには入ってないけど特別にOKね」ってすすめてくれたから頼んだんですが....


めちゃうま!

配膳する前にアイリッシュコーヒーに「ウイスキーを入れるか入れないか、入れるなら多めか少なめか普通が良いか?」と訊かれまして(^o^)嫁さんはウイスキーなしで私はウイスキーを普通でお願いしましたが、ウイスキー入りの方が断然美味しい!ウイスキーが入るとあんなに複雑な旨みが生まれるのかとびっくりしました。また飲みたいなぁ。

ウイスキー入りが美味しいですねってアランさんに言ったら、ニコニコしながら「ウイスキー好きですか?」とアイルランド製ウイスキーをたくさん紹介しているこれまた手製のファイルを見せてくれました。

「巨人のシチューハウス」
http://www.kyojin-stewhouse.com/kyojin-homepage/

いいなぁ、このお店(^o^)

IMG_3791.JPG IMG_3793.JPG


翌日、すっかりギネスが気に入ってしまって、仕事帰りに何軒かの酒屋さんやコンビニを巡ってギネスを買って帰り、また嫁さんと滑らかな黒ビールを堪能しました。家でも滑らかな泡が出来てびっくり。

缶の中に「フローティング・ウィジェット」っていうボールが入っていて、そのボールに窒素ガスが封入されてて、開封した時にウイジェットからガスが放出されて微細な泡ができる仕組みなんだと。へぇ〜。しかしギネスって以前はよく見かけたけど、最近あんまり売ってないことない?国産ビールや発泡酒の種類が増えすぎて棚が空いてないのかもね。美味しいのになぁギネス。


---------- ---------- ----------

|

« 『武蔵小山商店街PALM』から『戸越銀座商店街』へ | トップページ | まちあるき 〜 『藤棚商店街』 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『武蔵小山商店街PALM』から『戸越銀座商店街』へ | トップページ | まちあるき 〜 『藤棚商店街』 »