« まちあるき 〜 『横浜橋通商店街』 | トップページ | 迎賓館赤坂離宮としんみち通り »

2017.01.27

気軽に台湾料理:横浜橋『錢爺』

銭爺

よその商店街でがっつり勉強させていただいたら、ものすごく腹が減りました。とんかつ?うなぎ?日本そば?海鮮丼?あまたの選択肢から勝ち残ったのは台湾料理でありましたとさ。

銭爺


厨房とカウンター席で仲良く半分こした店内は、7人も入れば満席。先客が2人、厨房のマスターと何やら中国語で楽しそうに話していました。私たち夫婦が入った途端に話しが止んじゃうもんだから、物凄いアウェイ感に襲われたり(^_^;)


銭爺


店に入ってしまったんだから仕方ない、肝据えて注文させていただきますよ。いやぁしかしどれにしたもんか悩むなぁ。


銭爺


先ずは水餃子とビール。マスターの奥様が奥から出てきて配膳してくれて「何も付けずにそのまま」って言いつつ、ラー油だけお皿の隅っこに垂らしてくれて「これ付けると美味しい」って教えてくれました。

ツルンとしてて、ボリュームがあって、最後に少しニンニクのいい香りが広がって、とても美味しい。たしかに醤油なんて付けなくても充分に美味しい。ラー油を付けるとちょい辛具合がまた良くて、思わずビールをもう1本頼んじゃったよ。


銭爺


私はルーローハン。なんと500円。八角などの台湾らしい香辛料が嬉しい。付け合せの煮玉子とザーサイも良い味してました。小さめの丼なので盛りはちょい少なめ。薄味に慣らされてきた私には、ひとつまみだけ塩っぱかったかな。でも美味しくてペロリと平らげてしまった。


銭爺


嫁さんは台湾屋台風そば。牛骨ベースなのかなあっさりとしたスープに細麺。もやしとパクチーが良い仕事をしていました。朝日グリルのオックステールスープを思い出す味で、嫁さんとふたり喜んでおりました。

最初はビビってましたけどマスターもママさんもとても優しかったです。横浜橋に来たらまた寄ってみようと思います。台湾料理で外したこと無いから、本場の台湾に行ってみたくなりますね。夜市行きたいな、夜市。




関連ランキング:台湾料理 | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅


---------- ---------- ----------

| |

« まちあるき 〜 『横浜橋通商店街』 | トップページ | 迎賓館赤坂離宮としんみち通り »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。