カテゴリー「デジモノ」の304件の記事

2021.02.06

野鳥図鑑とフィールドノート

Pxl_20210205_103201503

昨夜は商店街のリモート理事会。Zoom?何それ美味しいの?参加者11名によるLINEのグループ通話です。理事16名全員がLINEアカウントを持ってるだけ奇跡ですよ。

先月、もう少し少人数でLINEグループ通話による会議を試験的に行いましたが、一番ポンコツなのは私でした。一所懸命色々発言してたけど、ずっとミュートかけてましたと。自主規制素晴らしいね。混ぜっ返すタイプだからね。

今回はしっかり発言も出来ましたが、しっかり発言しすぎる傾向顕著だったので、やっぱり俺はミュートだなと。

続きを読む "野鳥図鑑とフィールドノート"

| | | コメント (0)

2017.12.07

アレクサ、ONE OK ROCKをかけて

IMG_6274

ワノクロックは見つかりません

| | | コメント (0)

2017.07.31

ThinkPad E570購入

ThinkPad E570


夏が来るとPCが壊れる。

続きを読む "ThinkPad E570購入"

| | | コメント (0)

2017.07.12

SANSUI SMS-800BT 〜 レトロで可愛いCDコンポ 〜

IMG_4886


こんなレトロなCDコンポを購入しました。SANSUI SMS-800BTです。

続きを読む "SANSUI SMS-800BT 〜 レトロで可愛いCDコンポ 〜"

| | | コメント (0)

2017.04.09

Amazon Fire TV Stick買いました

fire TV stick


せっかくAmazonプライム会員になってるんだから、家のTVでもプライムビデオやらプライムミュージックやらを楽しまないとってことで、新型Fire TV Stickを購入しました。

続きを読む "Amazon Fire TV Stick買いました"

| | | コメント (0)

2016.10.26

Amazon Fire HD 8 16GBを購入

IMG_3177


4,000円引きクーポンの誘惑に晒され続けて、遂に陥落してしまった。

続きを読む "Amazon Fire HD 8 16GBを購入"

| | | コメント (0)

2016.08.01

Amazonで評価が高かったノートPC用の冷却台を買ってみた

IMG_2124.JPG


梅雨も明け、いよいよ暑くなってきましたね。

となると店で起動させっぱなしのMacBookも熱くなっちゃうわけですよ。PCにとってこの時期がもっとも過酷な時期ですよね、長く愛用してきたPCが逝きやすい恐ろしい季節なのですよ、夏は。

MacBookで大した作業をするわけではないんですけど、キーボード奥側のヒンジ近辺(裏側)が相当熱くなるんですよね。経理で使う金属製のインク台をふたつMacBookの下に敷いて、少し浮かせて排熱を促したりもしましたが、焼け石に水。


IMG_2134.JPG


というわけでAmazonで評価が高かったノートPC用の冷却台を導入してみました。この冷却台のファンでMacBookの底面から強制的に排熱してやるのです。

蝶々のようなフォルムの本体にLEDで光る冷却用ファンが4発。見た目は非常に品が無い。17型まで対応する冷却台なので12インチのMacBookにはおおぶり過ぎるかと思いましたが、さほど違和感もなかったです。

冷却台にはUSBポートが2つ用意されてますので、給電用にMacBookのUSBポートをひとつ使用しても、冷却台の方でUSBポートがひとつ使えます。冷却台後部には折りたためる足がありますので、にょきっと出せば接地面から本体を浮かせ、且つ、少し傾斜をつけてノートPCを置くことが出来ます。もちろん本体にはノートPCが滑り落ちないようにストッパーも用意されています。

さっそくMacBookを冷却台に置き、USBで繋いで作動させてみました。冷却台後部に設置されたダイヤルで風量の調節が出来ますが、もちろんフル稼働させます。フルにファンを回しても音はとても静かです。「なんだそんなにパワーが無いんじゃないか」と心配しましたが、日々、チンチンに熱くなっていたMacBookのヒンジ近辺が夕方になってもまったく熱くなっていなかったので、効果はテキメンであったようです。

MacBookちゃん、まだまだ頑張ってもらいます。



---------- ---------- ----------

| | | コメント (0)

2016.07.24

代替機として『Acer Liquid Z200』使ってます

先日、ふとした気(手?)の緩みでiPhoneをアスファルトにダイブさせてしまって、哀れ割れフォンにしてしまいました。非常に悲しくもあり、激しく後悔もしておりますが、粛々とAppleちゃんにピックアップ修理をお願いしました。

というわけでしばらくはiPhone無しの生活となるわけです。たった数日、スマホ無しでも構わないだろうとも思いましたが、やはり通話とLINEが出来ないと仕事でもプライベートでもいろいろ差し障りが。


Acer Liquid Z200


ってことで激安SIMフリースマホの『Acer Liquid Z200(http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/series/liquidz200)』をAmazonで購入しました。その価格、実に6千円。助かるわ〜。


Acer Liquid Z200


デザインはシンプルで好感持てますし、質感も決して安物チックではありません。握った感じが非常に良好で、背面も梨地になっていて滑りにくい。悪くありません。

Liquid Z200はSIM2枚挿し可能なのですが、残念ながら標準SIMとmicroSIMしか対応していないので、iPhoneのnanoSIMは別売りのアダプターを取り付けてからスロットに挿入。あれこれ設定して開通。Android難しい。

さて

気になる使用感ですが、アプリの起動や画面の遷移などは少しもたつきます。バッテリー消費が著しく、あれやこれやとフル回転させると一日保たないかもしれません。低スペックによるものなのか、YouTubeは描画が追いつきません。Pokemon GOはインストールできましたが、スコンと落ちてプレイできません。

とはいえ

肝心の通話は問題無いですし、LINEも起動がちょっともたつくだけで問題なく使えてます。バッテリーは少し不安ですが、この値段ですし代替機としては満点以上です。贅沢言っちゃあ、いけません。

iPhoneが戻ってきたら、Liquid Z200は部活で色々なところに出かけて行くようになった息子のケータイにしようと思っています。



---------- ---------- ----------

| | | コメント (0)

2016.06.17

今回は『ZIP SIM』持ってハワイに出掛けます

IMG_1561.JPG


『READY SIM』持ってハワイに出掛けます
ハワイこぼれ話し


個人的にはハワイ旅行にあたって忘れずに用意しておきたいモノの筆頭がプリペイドSIMカードの「READY SIM」であります。

国内で調達できる上に、ハワイ到着後のアクティベーションも簡単、通話やデータ通信もワイキキ周辺中心の過ごし方ならば必要十二分で不満なしの使用感。

前回、READY SIMを入れたiPhoneは、嫁さんと別行動した時の通信手段、出先での調べ物、レンタカーでのカーナビ役、そしてSNSへのシェアにと非常に頼れる存在でありました。

今回もちょっと早いけど国内在庫が切れたりしないうちに手に入れておこうとAmazonで検索しましたら、見慣れた「READY SIM」の赤いパッケージよりも「ZIP SIM」という黒いパッケージのSIMがより多く表示されます。

最初、READY SIMの競合商品かと思ったんですけども、よくよく調べてみたらZIP SIM(http://www.zipsim.us/)にブランド名を変更し ”中身はまるっきり変更なし” とのこと。よかった、また国内で調達できて、アラモアナ・センターでSIMカード調達(参考リンク)するのも面倒だもんね。

前回はハワイ滞在中、ほとんど雨降りだったからFBで愚痴こぼしまくってったなぁ。励ましてくださった皆さん、その節はありがとうございました。今回は前回と違って乾季のハワイでございますので、ドヤ顔で南国らしい様子をシェアすることになる思いますが、悪しからずご容赦いただければ幸いです。



---------- ---------- ----------

| | | コメント (0)

2016.04.20

SmartWatch3 SWR50 〜 おまえにはまだ早かろう

IMG_1114.JPG


小5になった次女。新学期が始まるとすぐに彼女の誕生日です。今年はプレゼントに何が欲しいか?と問うてみたら...


「アップルウォッチがいい」


そう言ってのけました。父親、目が点です。

まだ小学生だからモノの価値(高価であること)が分からないというのは仕方がない、ただ小学生のくせにAppleWatchが欲しくなる感性はおかしいのではないかと^^;

「本当は自転車にしようか、AppleWatchにしようか迷ってる」と言う次女に、「AppleWatchは高くて買えませんし、スマホがないのに持ってても仕方ないよスマートウォッチなんて。じゃあ自転車ね」と伝えると表情が一変し...


「アップルウォッチじゃないなら要らない」


嗚呼、やっぱりお前は嫁の娘だな。その気の強さと頑なさ、見事に受け継いでしまったようだな。こうなると懐柔の余地なし、頭ごなしに否定して泣かせて諦めさせる他ないのか....

で、冒頭の画像です。SONYのスマートウォッチ『SmartWatch3 SWR50』を贈ることになりました。「こっちならカナリア色があるよ」とSWR50を勧めたらまんまと釣られてくれました。

SWR50はAppleWatchよりは安いけれど決して安価ではないし、アンドロイドのタブレットしか持っていない次女にとっては、たいしたことが出来るわけでもないけれど、防水性能、GPS、Bluetooth、Wi-Fiなどが実装されていて、内蔵メモリーを利用すれば無理やり音楽端末としても利用可能と基本スペックは充実しているので、長く使えるかなと。バンドは交換可能なので、最悪、お父ちゃんが使ってもいいし。

で、SWR50をプレゼントしてから時が経ちましたが、彼女の枕元で放置されています。あ〜あ、この飽きっぽさは父親譲りだな。



---------- ---------- ----------

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧